Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
4

モノクロフィルム現像

最近はあまりフィルムカメラ使わなくなりましたね。
フィルム自体がなかなか売っていないし、廃版になってしまったものも増えました。
数年前ですが、大学時の写真演習で「フィルムカメラを触ったことがない」という学生が
結構いるという事実にもびっくりしました。
(内心『これがジェネレーションギャップかーーー!!!』と叫んでいた。)

白黒 モノクロ フィルム カラー 現像 写真


だけどなんでだかフィルム、まだ使っています。
写真を撮るのはそんなに好きではないのですが
フィルム現像の作業は好きです。
きちんきちんと薬品の分量を量って、作った液体の温度を確認して
腕時計を見ながら時間を計って…と1つずつ順々に片付けていくと
ちゃんと上手くいく作業だからかもしれません。

あと、台所が好きです。特に台所の床が好きです。落ち着きます。
夏場は水洗を待ちながら床に寝転がっていたり、腕立て伏せをしていたりする。
(台所にいると筋トレしたくなる、謎の現象が起きるのは何故なのでしょう)

白黒 モノクロ フィルム カラー 現像 写真


「きちんと」とか言っていますが、やや緩めなきちんとで良かったりします。
若干てきとうでも、経験上あまり支障が出たことはないです。
一度現像中に停電して、時計も手元も何も見えなくなったことがあり
時間オーバー気味に現像液に漬けてましたが、パッと見何の問題もなかった。

写真 定着液 現像液 モノクロ 白黒 停止液 酢酸


薬品はフジフィルムのものを使っています。安くて手に入りやすいと思います。
現像液:スーパープロドール→停止液:富士酢酸→定着液:スーパーフジフィックス
→(水洗)→水洗促進剤:QW→(水洗)→フィルム水切り剤:ドライウェル

スーパープロドールは20L用を買うのがお得ですが
すぐに使いきれない場合はカビが生えるのでご注意を。
乾燥剤入れたり、夏は冷蔵庫入れた方が良いかと…。
真っ白だった薬剤が真っ黒になっていた時はかなりショックでした。
「金にカビ生えた!!!」と思いました。
あれはもったいなかった。

 

白黒フィルムの値段が上がったのと、フジのネオパン400が販売終了したというのとで
カラーフィルムを家で現像できないのかなぁとネットで探していたら
カラーフィルムの白黒現像ありました。
やはり皆さん考えることは同じなのか…、実際にやっていらっしゃる方がいる…!

カラー フィルム 白黒現像 モノクロ 写真


なので今回のMiho Sadogawaさんの作品撮影でもカラーフィルム使ってみました。
一瞬タンクから出した時に、乳剤が全く落ちてないように見えて焦りますが
ちゃんと絵写ってます。現像できてます。
使ったカラーフィルムはフジのSUPERIA X-TRA 400。
モノクロ現像と全く同じ薬品・温度・時間で現像できるようです。

miho sadogawa panta パンタレイ カラー フィルム 白黒現像 モノクロ 写真


これが白黒自家現像したカラーフィルムをスキャンしたものです。
Miho Sadogawaさんの2009年の作品(掛け軸)を撮ったもの。
サーッと一層薄いレイヤーがのったような質感にしたい場合は
カラーフィルムで白黒現像、おすすめかもしれません。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

says..."スキャン方法について"
突然失礼します。
自分もカラーフィルムをモノクロ現像したのですが、スキャナーでスキャンしても真っ黒な絵しか得られず困っています。
どのようにスキャンしたらよいでしょうか?
2016.05.17 18:29 | URL | #- [edit]
pantarheicraft7 says..."Re: スキャン方法について"
こんにちは。はじめまして。
パンタレイ・クラフト&アーツの鈴木と申します。

私はフィルムスキャンにEPSONのGT-F740を使用しています。
モノクロ現像したカラーフィルムをスキャンする際は
・フィルムタイプ:白黒ネガフィルム
・イメージタイプ:16bit グレー
と設定しておりました。これで白黒フィルムと同様にスキャンできました。

ちょっと試してみたのですが
・フィルムタイプ:カラーネガフィルム
・イメージタイプ:24bit カラー
でスキャンしても絵は普通に写っていました。紫がかった絵になっていますが、はっきりスキャンされています。

なぜ真っ黒な絵だったのでしょうね…
2016.05.17 19:48 | URL | #- [edit]
says...""
ご回答ありがとうございます。
自分もGT-F740を使用しているのでご教授いただいた設定でスキャンしてみましたが、粒子が荒すぎて鮮明な絵が得られませんでした…
もしかしたらカラーフィルムの種類がいけなかったのか、もしくは現像の方法がいけなかった可能性がありますので検討してみます。
2016.05.18 09:20 | URL | #- [edit]
pantarheicraft7 says..."Re: タイトルなし"
同じ機種をお使いなのですね!
「粒子が荒い」で思い出したのですが、アンダー気味のカラーフィルムをスキャンした際に真っ黒になったことがあります。スキャナーの自動補正でコントラストを上げ過ぎているようで、補正を調整したらスキャンできました。もしくはコマ分割せずに、フィルム1枚まるごとスキャンすると、補正がないフラットな状態になっているようでした。
既に試していらっしゃるようでしたらすみません!またあまりお役に立てず申し訳ないです…。
2016.05.18 13:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する