Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

作品搬入、それから花の装身具なども完成です!

田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」、開催まであと5日ほどとなりました。
オープン準備が進んでおります。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


週末は、作家さんによる作品搬入と設営が行われました。
田中さんお疲れ様でございました!
たくさんの横浜の街の写真作品、それから花の写真作品が池上にやってきましたよ~。

 

ギャラリーの全体写真は、7月1日のオープンまでのお楽しみということで…。

残るは展覧会特製グッズと、パンタレイの商品、切子グラスの設営など。
田中さんの花の写真に触発されて制作した、パンタレイの新商品たちも出来あがってきました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


先日ご紹介した鷹の爪や八角、レンコンなどに加え、花のピアスやイヤリングも完成。
試しにブローチも作ってみました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


ドライフラワーをそのまま鋳造してみようシリーズです。
初めて塗装したりも。塗装、楽しかった…!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


こちらは「さるすべりの実」。かわゆい。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


特大サイズのシルバー オレンジ、髪留めにしました。
(重量があるので、髪留めのくせにお値段かわいくないです…。)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


今回の鋳造で、次にやってみたいことなどが増えましたね。
販売は7月1日(土)から。田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」と合わせてお楽しみ頂きたいです。
皆様のご来店をお待ちしております!



田中亜弥子 写真展
「すべてのものに共通する証拠」

会期:2017年7月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

◆管理の関係上、生花や飲食物の差し入れはお控えください◆

0

元祖久寿餅 池上池田屋さんへ行って来ました!

池上駅周辺には何軒か、くず餅屋さんがあります。
今日はその中の一つ、元祖久寿餅 池上池田屋さんのご紹介です。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


よくベーグルを購入しているヤシパンさんのすぐ近く、池上本門寺の参道にあります。
前を通ることは多いのに入ったことはなかった池田屋さん、初めてお茶してみました。

席に座ると、急須でお茶を持って来て下さいました。
お茶は好きなだけ飲めるようです…!

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


家人は久寿餅 きなこかけ、私は抹茶クリームあんみつを注文。
甘味だけではなく、ところてん、それからおでんといった軽食もあるようです。

ふと横を見ると、なかなか大きな黒蜜ポットが置いてあります。見回すと各席にあるっぽい。
自分で好きな量の黒蜜をかけるんですね!甘党の方はたくさんかけられますね。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


きました久寿餅!
さあ黒蜜をかけます。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


私もあんみつに黒蜜をかけます。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


あんみつさんの神々しい御姿!お豆や果物もたくさん入っています。
自分でかけるとテンション上がりますねー。なぜだろう。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


久寿餅はもちもちしていて、ひんやりとしたのどごしが夏にぴったり。
久々に食べたあんみつもとても美味しかったです。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


池上駅周辺、本門寺周辺散策、皆様ぜひ!



元祖久寿餅 池上池田屋
東急池上線 池上駅より徒歩5分
場所:東京都大田区池上4-24-1
営業時間:10:00-18:00
定休日:水曜日
食べログはこちら→クリック

0

ティール・グリーンさんへ行って来ました!

池上駅周辺、そしてパンタレイ店舗からも近くの美味しいお店などをご紹介しておりますが、今日は東急多摩川線 武蔵新田駅、もしくは東急池上線 千鳥町駅から歩いて行ける素敵なお店をご紹介。

お茶が飲める絵本の店、TEAL GREEN in Seed Village(ティール・グリーン)さん。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


パンタレイ店舗からは自転車で7分ほど。お散歩がてら行って来ました。
パンタレイの7月開催「すべてのものに共通する証拠」展DMもお渡し致しました。いつもありがとうございます。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


ティール・グリーンさんには目移りしてしまうほど、絵本がいっぱい。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


また、絵本の原画の展示も見ることができます。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


お伺いした時は、「宮澤賢治を彫る」版画家 佐藤国男さんの展示が開催中でした。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


展示を見ながら、お茶を頂くこともできます。
カフェオレと、パウンドケーキのセットを注文致しました。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


気持ちのいい窓辺の席!
カフェオレもケーキも美味しい…。ちょっと疲れていたので沁みました(笑)

 

カフェオレの入っていたカップは、陶芸作家 梶山友里さんの作品。
ざらりとした触り心地が、手にしっくりなじむカップでした。そして飲みやすい!

片面は小鳥、もう片面はお家のモチーフが。かわいいなぁ…。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


こちらのカップ、今週からティール・グリーンさんで展示販売が始まっているそうです!
(※6月20日から7月2日まで、詳細はこちらへ→クリック

楽しい東急池上線周辺。お時間ありましたら是非、散策してみてくださいね♪



TEAL GREEN in Seed Village
東急多摩川線 武蔵新田駅より徒歩4分
東急池上線 千鳥町駅より徒歩7分
場所:大田区千鳥2-30-1
営業時間:11:00-18:00
定休日:月・第2火
お店のホームページはこちら→クリック

0

「すべてのものに共通する証拠」展 グッズなど準備中です!

開催まであと10日ほどとなりました、田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」
着々と準備が進んでおります。

田中亜弥子 panta rhei パンタレイ 大田区 池上 ギャラリー 写真 花 横浜


作家の田中さん、パンタレイ製額でも展示して下さるとのことでしたので、何点か先に写真を送って頂いて私めが額装。
家人が以前制作した黒皮鉄のフレームとの相性がすごく良く、一人興奮致しました…。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


ちなみに黒皮鉄のフレームの裏側はこんな感じです。
大きさは、大キャビネ、キャビネ、スクエアの3種類ございます。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


私が塗装した額も、田中さんの写真効果で心なしか高価そうに見えます…!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


「すべてのものに共通する証拠」展 特製グッズもほぼ出来上がりました。

まずはトートバッグ。DMの裏面にも使われている写真で制作致しました。
大きめなのでお買い物にも便利かと!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


ポストカードは5種類。印刷も綺麗に仕上がっております。

 

こちらは一筆箋。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


絵柄は4種。どの絵柄も3枚ずつ入っており、計12枚入での販売です。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


そして夏はTシャツ着ますよね!ということでTシャツもあります。
現在サンプルをもう一種注文中で、Tシャツの絵柄は4種類から選べます。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


お客様に[絵柄・サイズ・色]をお選び頂いてから業者に発注→ご注文から1週間ほどでご自宅へ到着、という形式で制作致します。色はホワイト・グレー・ピンク・イエロー・ブルーの5色展開です。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


こちらはレディースのMサイズ。
田中さんの写真がとってもおしゃれなTシャツ、皆様是非。
当然と言えば当然ですが…、写真の色を綺麗に出したい方には、Tシャツの色はホワイトをおすすめ致します。

田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」どうぞお楽しみに!



田中亜弥子 写真展
「すべてのものに共通する証拠」

会期:2017年7月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

◆管理の関係上、生花や飲食物の差し入れはお控えください◆

0

装身具の研磨と仕上げ中です

7月の展示会期に向け、鋭意準備中です。
週末は鋳造した品物の研磨し、仕上げなどをしておりました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


この日できあがったのはこんな感じ。
蓮根とオレンジのネックレス。シルバー製。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


鷹の爪。こいつらがなかなか可愛いんです!!
ヘタのところは「いぶし処理」をして、黒くしましたよ。

真鍮製のが2つしかないのが残念…。赤くしたらやはりさらに可愛さ増し増しだった。
私も着けたいですが…、次回の鋳造で作ってからですね…。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


大きめの子1つをのぞき、鷹の爪のみなさんピアスかイヤリングになる予定です。
ちっちゃいシルバー製 鷹の爪、なんだか品もあるような。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


八角ネックレス。
いぶし処理をして黒くしました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


ドライフラワーをそのまま鋳造してみちゃおうシリーズは、現在仕上げ中。(うまくいくかなー)

それからこの週末に、愛知県の切子作家 神谷麻理子さんより、たくさんの切子グラスが届きまして。
箱を開けたらば「にゃーん!」「ニャーン!!」「に゛ゃー!!!」と猫さん達がわらわらと!(笑)
神谷さんおつかれさまです、ありがとうございますー!

 

↑左の写真の子はダミアン店長にちょっと似てる…
ちなみに切子作家の神谷さんはダミアン店長好き。鼻水ぶっかけられたことがあるのに「可愛い」とおっしゃっていたので、相当好いてくれていると思う。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 切子 神谷麻理子 グラス ひげぶくろ 猫 ダミアン


売り切れていた「ひげぶくろ」グラスも入荷しましたよ。
夏にぴったりな可愛らしいネコ切子グラス、いかがでしょうか??

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 切子 神谷麻理子 グラス ひげぶくろ 猫 ねこ


7月1日から開催の田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」にて販売開始です!
どうぞお楽しみにー♪



田中亜弥子 写真展
「すべてのものに共通する証拠」

会期:2017年7月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

◆管理の関係上、生花や飲食物の差し入れはお控えください◆

0

薬膳&ネパール家庭料理 ヒマラヤへ行って来ました!

引き続き池上駅近辺の食べ物屋さんを開拓中です。
薬膳&ネパール家庭料理のお店「ヒマラヤ」さんへランチに行って来ましたのでご紹介を。

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


東急池上線 池上駅からは徒歩5分ほど。お店は池上通沿いにあります。もう少し大森方面にまっすぐ歩いて行くと、雑貨とパンの店 ヘッジホッグベーカリーさんもございます。

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


店内に入ると、お昼時でお客さんがいっぱい。テーブルが1つ空いたタイミングだったようで、私どもが座って満席に。
スパイシーなとってもいい香りがたちこめており、食欲が刺激されます…

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


ネパール薬膳ってどんなだろう!と気になっておりましたので、色々食べられそうな「ダルバート・セット」と、「テゥクバ(すいとん)セット」を注文することにいたしました。

こちらが「ダルバート・セット」。ネパール家庭料理の定番なのだとか。

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


「パパドゥ」というヘルシーなおせんべいのようなものが、ウコンライスの上にのっています。
ダルスープやカレーをウコンライスに混ぜて頂きます。

ダルスープは5種類の豆のスープだそうで、ほんのり納豆のような味!
ちょっと食べたことないかんじ。スパイスを色々かけても美味しかったです。

そしてこちらが「テゥクバ(すいとん)セット」。

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


豆乳のシチューのような。とってもあっさりしていて、するする食べれちゃいます。
ちなみに、ネパールのすいとんは長細いようですよ!

ランチセットに付いてくるデトックスヘマ茶と、デザートのヨーグルト。
ヨーグルトはウコンが混ざっているのでしょうか(?)、黄色い。ねっとりめで美味しかったです。

 

「初めての方はびっくりしますよ」と言われて出して頂いたデトックスヘマ茶。私、ヘマ茶は初めて飲みました。
確かにびっくりするにがさ!ほんとにデトックスされる気がしました(笑)

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


脂っこい料理が苦手な方、エスニック料理がお好きな方におすすめです!「辛くして」といったお願いも叶えてくれるとか。
またベジタリアンの方にも対応して下さるそうですよ。

お会計の時にちゃっかり「すべてのものに共通する証拠」展のDMもお渡ししてしまいました。
快く受け取って下さりありがとうございました。ごちそうさまでした!



ネパール薬膳&家庭料理 ヒマラヤ
池上駅から徒歩5分
場所:東京都大田区池上5-11-9
営業時間:
ランチ 11:30-15:30
ディナー 17:00-23:00(LO 22:30)
定休日:なし
※日曜はランチのみ
お店のFacebookはこちら→クリック
食べログはこちら→クリック

0

鋳造しました

久しぶりに鋳造しました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


7月開催の田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」では、花をモチーフにした写真も多く登場するということで…ドライフラワーをそのまま鋳造してみましょうと。(ほぼ実験に近い)

 

ドライフラワー専門店に行ってみたり、線路で摘んできた野花をドライフラワーにしてみたり、木の実を買ってきたりしつつ、次第に「鷹の爪やりたい」とか、「八角かわいくない?」とか脱線。家人の謎の“鷹の爪”と“八角”推しはすさまじかったです(笑)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


ちなみに私めの推しは蓮根とみかん。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


シリコンで推しの型取りも行い、ドライフラワーや木の実などはロウでコーティング。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


何屋なの?という図…。ロウの鍋からはスパイシーな香りと甘ったるい香りがたちこめ、飲んだらやばそうな感じ。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


用意した品物にワックスの棒をつけて、ツリー状にくっつけていきます。ツリー状にする作業は金属の湯流れを考えてつけていかなければならないので、家人が黙々と行なっておりました。品物の形状によっても異なるので難しいんですよね…。

黙々と作業する中、イワキ精工の工場長(猫)が度々参上。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


アルコールランプに火が付いているので、超危ない。工場長、部下の家人にめっちゃ怒られてました。
ついでに遊ばれたりも。きっちり癒しの業務も遂行する工場長。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


このあと石膏で埋没をして、脱ロウ・焼成。

 

この筒を窯に入れて8時間くらい焼きます。
仮眠などしつつ待ち、8時間後がこちら。関係ないですが、この頃にはだいたい口内炎がすごいできている。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


焼成の時に、ついでに入れたら焼けんじゃね?と楽白土で耳やらぶっさいくな動物などを作り、窯に入れてみました。
や、焼けてるよ…!すげー!鋳造のついでに焼き物もできるのかーとなんだか夢が広がります。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


やっと鋳造。シルバーと真鍮で行ないましたよ。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


一つ目の石膏型から品物を取り出す時が、最もどきどきする瞬間…。石膏型の出来がダメだったら(緩すぎるとか、焼いている間に割れちゃったとか)全部の石膏型が失敗しているということなので…。こわい。

ぬっ、とバケツの水から登場した品物は、形を成しているようで。ホッと一息。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


やってみて分かったのは水分を全く含んでいない、木の実っぽいもの、枯れ葉っぽいものはワックスでなくても鋳造できる(のかも)ということ。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


そしてシルバーと真鍮は湯流れが良い…!入りづらそうな形なのに結構ちゃんと入っている…。

 

今回は塗装(というほどきっちりしてないけど)なんかもしようと思っております。
製品化をどうぞお楽しみに!



田中亜弥子 写真展
「すべてのものに共通する証拠」

会期:2017年7月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

◆管理の関係上、生花や飲食物の差し入れはお控えください◆

0

tocolierさんに行って来ました!

池上駅周辺、そしてパンタレイ店舗からも近くの美味しいお店などをご紹介しておりますが、今日は東急池上線 長原駅近くの素敵なお店をご紹介。
アトリエショップ&ギャラリーの、tocolier(トコリエ)さん。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


いつお伺いしても温かくお迎えして下さり、ほんわかして帰ってまいります。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


トコリエさんでは、かわいらしいワンピースやスカートといったお洋服、花(ドライフラワーも)、アクセサリー、紙の小物、革小物などが販売されています。またアロマワックスワークショップなども行なっていらっしゃいます。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


そしてトコリエさんの魅力は、なんといっても写真展なのではないでしょうか!月に一度花市と花撮影会も開催しているそうで、写真展は花を被写体としたものを多く見ることができます。

 
※上の写真は過去の展示を撮影したものです。

お花は店主のmimiさんが買い付けていらっしゃるのだとか。タイミングによっては生花がたくさん置かれており、店内に爽やかな香りが充満していることも…。花好きの方は是非!

mimiさん、ワンピースも制作されています。私めも以前購入させて頂きました。品があって、生地が変わっていて、とってもかわいらしいんです!大事に着させて頂いております。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


今回伺って夏物のワンピースかわいいなぁーと思いつつ…。またお買いものしに行きたいなぁ。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


営業日程や、撮影会・ワークショップなどについてはtocolierさんのホームページをご覧くださいませ。→クリック
東急池上線周辺、おもしろいです…!お時間ありましたら是非、散策してみてくださいね。



tocolier
東急池上線 長原駅より徒歩3分
場所:東京都大田区上池台1-40-5-1階
営業日時:毎週 木・金・土・日、13:00-20:00
お店のホームページはこちら→クリック

0

猫店長 ダミアンが女性セブンに掲載されました!

昨日発売(6月8日発売、「6月22日号」)の女性セブン「はたらくどうぶつたち」のコーナーに、パンタレイ・クラフト&アーツの猫店長 ダミアンが掲載されました。有限会社 イワキ精工の工場長に続き、ダミアンもグラビアデビュー…!

ダミアン氏がなんだかいいとこの子みたいに見えるよ…!そしてぶさかわ…!(笑)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 店長 ダミアン 装身具 アクセサリー


ダミアンは、猫ってこんなに人間慣れしているものなの…?というほど、初対面の人にも「好き好き!」と寄って行ってしまう性分の猫さんです。
なので猫好きのお客様がいらした際には、ダミアンに出勤してもらっております。ダミアンに会いたい!というお客様はお気軽にお声掛け下さいね。(下の写真のように、肩に飛び乗ってくることがあるのでご注意くださいませ…。)

 

良かったねダミアン~という訳で、記念撮影会をしてみました。
このリキテンスタインの絵の椅子は、ダミアンがよく上がってうにうにしている場所。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 店長 ダミアン 装身具 アクセサリー


それからダミアンは赤い首輪の鈴が大好きで、投げてもらっては取ってくるという遊びを延々します。(ダミアンさん…まじでもう勘弁して下さい…というくらい延々やる。)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 店長 ダミアン 装身具 アクセサリー


女性セブンの取材時も、ダミアンの目線確保のためにこの首輪を私が持ち、カメラマンさんの指示のもと、あっちへやったりこっちへやったり。人が大好きで遊ぶの大好きなダミアンは、ライターさんとカメラマンさんの来訪に大興奮で、全然じっとしていなくて大変でしたね。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 店長 ダミアン 装身具 アクセサリー


7月はパンタレイにて田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」開催です。素敵な展覧会になりそうです、どうぞお楽しみに!
接客上手なダミアンにも会いに、是非遊びにいらして下さいませ。

0

MaluCafeさんへ行って来ました!

池上駅周辺、そしてパンタレイ店舗からも近くの美味しいお店をちょこちょこご紹介しておりますが、今日は東急池上線周辺のお店をご紹介。
度々拙ブログにも登場するMaluCafe(マルカフェ)さんです。場所は東急池上線 御嶽山駅からすぐのところ。池上駅からは五反田方面へ3つ先の駅です。

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


今年の3月には企画展にもご参加頂き、展示が始まるたびにDMを置かせて頂いたりと、お世話になりまくっております。ありがとうございます。今回も田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」DMをお渡し致しました!

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


MaluCafeさんは週末だけ営業されているカフェです。コーヒーやお茶、お酒などの飲み物と、ケーキ、おつまみは予約なしでも飲食可能。プレートランチなどをしっかり食べたいという場合は予約が必要です。
◆営業日程はホームページで確認を!クリック

この日は予約をし、お腹いっぱい食べるべくプレートランチを注文。プレートランチのおかずは週替わりで、今回は国産豚スペアリブのポトフでした。野菜たっぷり、そしてやわらかスペアリブが絶品です。

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


ちなみにパンはガーリックトースト。どうしても食後にケーキが食べたかったので、トーストを少なめにしてもらいました。なので普通盛りはパンがもうちょっと多いと思います。

はい、こちらが食べたかったチーズケーキ二種盛り。(ケーキも週によって変わります。)
盛り付けがいつも可愛らしくて美しくて、びっくりさせられます…。色違いのハート苺かわいかった…。

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


前から気になっていたダブルチョコレートチーズケーキと、リンゴとレモンのベイクドチーズケーキ。チョコレートはまったり濃厚、ベイクドチーズの方は、リンゴががっつり入っていて爽やかで美味しかったです。

 

それからマルカフェさんは、装幀家ティニ・ミウラ(Tini MIURA) ×マーブルペーパー作家・蒐集家三浦永年の元アトリエだったそうで。建物の雰囲気もとても魅力的で、また三浦永年氏の作品も見ることができます
(詳細はマルカフェ ブログへ!→クリック

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


文藝部や美術部といった部活動も盛んなマルカフェさん。マルカフェ文藝部発行の「棕櫚 shuro」の表紙絵も描いていらっしゃる、挿絵画家・絵本作家 なかの真実さんの絵画作品もご覧頂けます。

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


作品入れ替えもあるそうですよ。喫茶利用だけでなく、こちらも必見です!

 

東急池上線お散歩、皆様ぜひ♪
(お飲物だけ…などでも、お昼の時間帯は予約のお客様で混んでいることも多いので、事前に予約した方が確実かもしれません。まずはMaluCafeホームページをご確認下さい!)



MaluCafe
東急池上線 御嶽山駅より徒歩2分
場所:東京都大田区北嶺町37-2
営業日時:毎週 金・土・日、11:00-17:00
※営業日時はホームページにてご確認下さい
※お食事 要予約
お店のホームページはこちら→クリック

該当の記事は見つかりませんでした。