Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

第十三回 マルカフェ美術部に参加してきました。

今年最初のマルカフェ美術部に参加してきました!
マルカフェ美術部は御嶽神社裏 Malu Cafeにて月に一回開催されている部活動です。
私めも時折、お仲間に入れて頂いております。

マルカフェ 美術部 御嶽山 malu cafe 墨絵 大田区


第13回のテーマは「墨絵」でしたが、墨絵にとりかかるまえにウォームアップ的なドローイングを行いました。
(ドローイングの講師のKazuTabuさんの説明に聞き惚れ、全く写真を撮っていませんでしたので、MaluCafeさんのお写真を拝借いたします…!)

マルカフェ 美術部 御嶽山 malu cafe 墨絵 大田区

写真:中川マルカさま

今回は座っている人をモデルに、まずは“物の面をとらえる”、“中に入っている形をとらえる”というのをやってみよう!という回でした。美術予備校で口をすっぱくして言われていたこと、Kazuさんの説明だとすんなり聞けるなぁ不思議だなぁと、やや感動。

顔を簡単な多面体のようにとらえて描いてみるというときは、パンタレイにある頭骨模型を思い起こしつつ。人の骨って、無駄のない、なめらかで美しい形ですよね。たぶんどの人の骨もそんなには大差なく。でもついつい目鼻立ちに目がいってしまうんだよなっぁー、こいつの顔きらーい好きーとか思っちゃう…なんてあまり関係ないことを考えながら描いておりました。

ちなみに今後も部活動の最初にドローイングを行うとのこと。楽しみです!

マルカフェ 美術部 御嶽山 malu cafe 墨絵 大田区


続いてメインの「墨絵」。大きな和紙にみんなで描いていきます。
1枚目は「とり」をテーマに描きました。

 

2枚目は「森」。動植物とかも言ってたかな。

マルカフェ 美術部 御嶽山 malu cafe 墨絵 大田区


ひょひょーいとクマさんを描いてしまう、マルカフェ美術部 部長、なかの真実さん。
流石です。

マルカフェ 美術部 御嶽山 malu cafe 墨絵 大田区


最後は「文字」で。
急に書きたい文字など思いつかず、延々 池上猫の名前を書き続けました。
うーん。書き漏れなかったかしら。

 

マルカフェ 美術部 御嶽山 malu cafe 墨絵 大田区


墨のにおいや、モノクロームの力もあるのでしょうか、穏やかな気持ちになった一日でした。
楽しかったです、ありがとうございましたー!

もちろん美味しいごはんも頂きましたよ。
オーブン料理ドーン!!これすごく美味しかったですー!

マルカフェ 美術部 御嶽山 malu cafe 墨絵 大田区


お雑煮はからしが効いていて温まりましたー。

マルカフェ 美術部 御嶽山 malu cafe 墨絵 大田区


新年一発目ということで甘酒で乾杯も。ごちそうさまでございました。
和菓子屋榮太樓総本舗と旭酒造「獺祭」コラボのあま酒なのだそうで。ほんとにスイーツみたいでした。

 

このひとたちかわいいなー。

マルカフェ 美術部 御嶽山 malu cafe 墨絵 大田区


さて次回開催は2月26日(日)を予定。
ちなみに次の第14回は、パンタレイ・クラフト&アーツ合同企画です。(ご協力感謝いたします。。)
3月にパンタレイにて開催されますプラトンとプランクトンさま企画「言葉に憑かれて」(文章×アートの展示)に、マルカフェ文藝部さま・マルカフェ美術部さまもご参加下さるという訳で…、文藝誌「棕櫚」の販促立体物を制作いたします!

今回制作した墨絵も販促立体物に使わせて頂く予定です。
さー、準備がんばるぞー。



Malu Cafeさん
東急池上線 御嶽山駅より徒歩2分
場所:東京都大田区北嶺町37-2
営業日時:毎週 金・土・日、11:00-17:00

0

[切子]アクセサリーとグラスのご紹介

愛知の切子作家 神谷麻理子さん制作の、切子パーツのアクセサリー在庫が残り2点となりました!
先日オンラインストアからネックレスとピアスがお嫁に行きましたので(ありがとうございます!)、お取り扱いはネックレスのみとなっております。

 

という訳でご紹介を。

深緋(水玉)」。
神秘的な赤に水玉模様や雲のような彫り込みが施されています。
切子パーツはなめらかで厚みがあり、シーグラスのようにも見えますよ。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 切子 神谷麻理子 アクセサリー


もう1つは「深緋(雲)」。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 切子 神谷麻理子 アクセサリー


こちらのパーツは、被せグラス(色のついたグラス)をいったん割り、良い形の破片を選別して制作されています。手作業で破片の角を研磨する工程はとても骨が折れるそうで、工程の改善案を思いつかない限り、今のところまた作る予定はないそうです。
かなり貴重なお品…。

それから人気の丸いグラスもHPにアップ致しました。
これらも全て神谷麻理子さん制作です。

とり 1」。
グラスをぐるりと飛び回るように、鳥の図柄が。とり年ですし縁起も良さそう。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 切子 神谷麻理子 丸 グラス


こんなユニークな絵の作品もございます。
がいこつ(?!)」。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 切子 神谷麻理子 丸 グラス 骸骨 髑髏


たこ(ダブル)」。
大胆に足を伸ばすタコが描かれており、眺めていると楽しくなってきます。
二匹のタコはガシッと握手をしていたり…遊び心満載。

 

繊細でおしゃれな くらげグラスも人気です!
くらげ(大)」。水中に漂っているかのようです。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 切子 神谷麻理子 丸 グラス くらげ


パンタレイ・クラフト&アーツのHPをのぞいてみて下さいませ!→[食器・切子]へジャンプ
ネックレスはこちら→クリック

0

なかの真実 個展「線心地」へ行って来ました

今日は表参道の美容室 SOZO HAIR & MAKEへ行って参りました。
目当ては、なかの真実さんの個展「線心地」です。

明治神宮前駅の5番出口から表参道ヒルズ方面へ向かい、ヒルズの手前の道を左折して真っ直ぐ歩いて行きます。今日はポカポカ陽気で歩きやすかった。
ありました、「SOZO HAIR & MAKE」。

表参道 原宿 sozo なかの真実 美容室 ギャラリー 個展


早めに伺いましたが、すでに何人もカットのお客さまがいらっしゃいました。
展示を見に来たんですけど…と声をかけると「どうぞ!」と入れて下さいましたので、お願いして写真も撮らせて頂きました。

表参道 原宿 sozo なかの真実 美容室 ギャラリー 個展


髪を切ってもらいながら絵を眺められるって面白いだろうなーと思っておりましたが、こんなおしゃれ美容室で髪を切ってもらう度胸ないわーと結局見るだけにとどめたのでした。

THE NORTH FACE PURPLE LABELのグラフィックTシャツの原画も見ることができました!こちらのクマさん、当店の店長 ダミアン氏に似ているなぁと勝手に親近感を持っていたので、生で見ることができ嬉しかったです。とぼけ顔がかわいい。

表参道 原宿 sozo なかの真実 美容室 ギャラリー 個展


ちなみにクマ似のダミアン店長はこちら。

パンタレイ panta rhei 猫 ギャラリー アクセサリー ダミアン 装身具 大田区 池上


なかのさんの展示は何度か拝見しておりましたが、見たことがない作品もたくさんあり。
なかのさんファンの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか!

表参道 原宿 sozo なかの真実 美容室 ギャラリー 個展


グッズも販売中。なかなか入手しにくいマスキングテープもここでなら購入できそうです。
マグカップ、トートバッグなども素敵でした。

表参道 原宿 sozo なかの真実 美容室 ギャラリー 個展


せっかく表参道まで来たので、ついでにおいしいものも食べてきました。
今回はピザが無性に食べたかったので、ピザでググりましたところヒットした「PINSA DE ROMA」へ。

小麦粉、米粉、大豆粉を使った生地で、ヘルシーなのだとか。

 

ブッファラと、ソーセージとトリュフクリームの2枚をいただきました。

PINSA DE ROMA ピンサデローマ 表参道 原宿 ピザ


ぶりぶりのモッツァレラチーズ、濃い目の味のソーセージ、おいしゅうございましたー。
そしてパン生地がうまい。



なかの真実 個展「線心地」
会期:2016年12月28日(水)~2017年2月27日(月)
時間:平日11:00-21:00/土日祝10:00-20:00
会場:SOZO HAIR & MAKE
アクセス:JR山手線 原宿駅 竹下口 徒歩8分
      千代田線、銀座線、半蔵門線 表参道駅A2出口 徒歩8分
      副都心線、千代田線 明治神宮前駅5番出口 5分
場所:東京都渋谷区神宮前4-25-1 B1F
定休日:火曜日

0

横浜のバー「アポロ」へ行って来ました!

現在3月の展示に向けて準備中ではありますが、夏に展示をして下さる写真家の方と打ち合わせという名の飲み会をしてまいりました。
その方は横浜の街も撮っていらっしゃるので、ディープな場所をたくさんご存知で。
という訳で夜の横浜を案内して頂きました…!

横浜 アポロ バー 曙町 黄金町


創業1964年のバー「アポロ」。
市営地下鉄 阪東橋駅、京急 黄金町駅が最寄駅です。

偶然にも団体さんが入店するタイミングと同じで、座れるかな…!?と不安になりましたが、カウンターの奥の席に座ることができました。

横浜 アポロ バー 曙町 黄金町


古い階段を上がっていった時からワクワクしていましたが、店内には剥がれかけたポスター、穴のあいた壁紙、テープで補強したバーカウンターなどなど、期待を裏切らないたまらないものがたくさん。吸っている空気の味がいつもと違うような気がしてくる。始めて来たのに居心地が良いと感じる不思議。
とっても寒い日だったけれど、連れて来て頂いて良かった…

横浜 アポロ バー 曙町 黄金町


アナログレコードのジュークボックスも。
現役です。100円で3曲選べます。

横浜 アポロ バー 曙町 黄金町


 

こちらのバーのマスターは、ご案内して下さった写真家さまが横浜の父と慕っているというお方で。
横浜最高齢のオーナーバーテンダーなのだとか。

横浜 アポロ バー 曙町 黄金町


辛いのを飲んでみたいとお願いしたら、辛いのは強いよー?とおっしゃりつつ、柔和な笑顔で作って下さいました。確かにそのあと一気に酔っぱらいましたね(笑)
なのに翌日お酒が残っていなかった…!よいお酒はほんとに残らないのですね。



帰り道は完全に千鳥足で、家人にからみまくりながら帰りました…。
無性にグラタンが食べたくて、「グラタンが食べたい」と言い続けていた記憶。。

ごちそうさまでした。
またぜひ伺ってみたい!

横浜 アポロ バー 曙町 黄金町



アポロさん
市営地下鉄 阪東橋駅より徒歩4分
場所:神奈川県横浜市中区曙町4-45
営業時間:19:00-翌03:00
定休日:火曜日

0

2017年最初のオープンは3月となりました!

あけましておめでとうございます。
今年もパンタレイ・クラフト&アーツをどうぞよろしくお願い致します。

さてさて次回のパンタレイ オープンは3月4日(土)~26日(日)となりました!※土・日のみ営業
今度の展示は文学部の学生の方々による企画となります。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 深沢レナ プラトンとプランクトン


12月の企画からお取り扱い始めた同人誌「プラトンとプランクトン」を制作している
深沢レナさんらが手掛ける、初めての文章系の展覧会です。

「猫」特集号も。
表紙絵は、企画展「赤と黒の宴」仏像のぬいぐるみを出品して下さった柳田久実さん制作。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 深沢レナ プラトンとプランクトン


さっそく打ち合わせ。
なんだか大学時のゼミを思い出しました(笑)なつかしかったです。

 

パンタレイ店長 武藤麻衣 制作の映像も再び登場する模様。
深沢さんらが映像に文章をつけてくださるそうで…!どうなっていくのかたのしみです。

昨年半ばごろより、2017年はゆっくり目に動こうと決めておりました。
そんな訳で年明けはまったりコツコツ経理などを。
切子作家の神谷麻理子さんから頂いた金餅などをかじりつつ(笑)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 餅 金箔 もち


餅に金箔が貼ってある…!これ普通に焼けんの!?あっ金箔って無味!とか面白かった。
しかしビジュアルの驚き以上に餅自体が美味しゅうございました。ありがとうございました。

おかげ様でパンタレイの猫さんたちも元気です。事務作業を邪魔しに来るのはいつもこの2匹ですねー。
若干妖艶な雄猫 ゼロ頭巾氏。家人に媚び売りまくりです。

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


黒猫 サッチン。真顔。

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


猫たち共々よろしくお願い致します。

該当の記事は見つかりませんでした。