Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

工場長(猫)が「NyAERA」に掲載されました!

今年は1年を通じ、色々な方々のお世話になりました。
ご来店くださった皆様、それから素敵な展示をしてくださった作家様、まことにありがとうございました…!
2017年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

で、ニャエラ。

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


本日発売のAERA増刊号「NyAERA」に、パンタレイ・クラフト&アーツの本業、旋盤工場の「工場長」(猫)が掲載されました。
まるごと1冊ねこだらけ!
取材については、こちらのブログ記事に書かせていただききました。→2016.11.21記事

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


マタタビを持ってる家人の手も写ってますね。工場長のご機嫌とりしてたんですよね(笑)

 

特集[仕事は、「猫」である]に掲載して頂いております。
なんと冊子の中でも重要な特集ページではないですか…!!
そして船長猫さんや、かの有名な駅長猫さん、親方猫さんなどなどまでいらっしゃる豪華な特集記事。
こ、こんなところに滑り込んでいいのか工場長…!美猫揃いの中で完全に野良臭(庶民臭?)漂ってるし、耳も欠けてるけど…!いいの…!?と正直思いましたが、まあ可愛いよね。工場長。

7ページ目の目次にもちゃっかり載ってるし。

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


これは超可愛いショット!デレてるよ!

記事もたっぷり載せて頂いて、嬉しいなぁ…。
家人は「工場長の部下」と記載されておりました(笑)
休日もいそいそと工場に食事の準備とモフりに出かけていくので、まごうことなき部下だと思います。
是非、書店で工場長の雄姿をご覧くださいませ。

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


さて先日のMalu Cafe クリスマス会のプレゼント交換で、「提供メガネ」なるものをゲットいたしまして。
これは工場長だけでなく池上・パンタレイの猫さんにも、宣伝活動に一肌脱いでもらわねばとご試着いただきました。
14匹いる中でも温厚な子3名を選抜。

まずはダミアン店長。

提供メガネ パンタレイ panta rhei 猫 ギャラリー 大田区 池上

ダミアン店長

こやつはもぞもぞ動きまくるから文字入れるスペースのある写真撮れなかったなー。残念。

という訳でマーダー氏を確保。「提供:パンタレイ・クラフト&アーツ」。

提供メガネ パンタレイ panta rhei 猫 ギャラリー 大田区 池上

モデル:マーダー

黒猫 サッチンで「提供:有限会社 イワキ精工」。こちらが本業の社名でございます。

提供メガネ パンタレイ panta rhei 猫 ギャラリー 大田区 池上

モデル:幸太郎(通称 サッチン)

来年もパンタレイ・クラフト&アーツをよろしくお願い致します。
猫さん達も、来年も宣伝に一役買ってくださいまし。よろしくどうぞ。

0

企画展「赤と黒の宴」無事に終了致しました!

皆様週末はご来店頂き、まことにありがとうございました。
パンタレイ・クラフト&アーツ企画展「赤と黒の宴」が無事に会期終了致しました。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


最終週は多くの作品がお客様のもとへ旅立ちました。
ありがとうございます!

BOROBOROKIRAKIRA むきょさんの猫ポーチ。
たくさんの可愛い子ちゃんの飼い主さんがみつかりまして。

 
 

ダミアン店長に会いに来てくださったお客様が、ダミアンに一番似ている子をお買い上げ。
ダミアンもたくさん遊んで頂きましたー!

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


ダミアン店長からも御礼をば。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ ダミアン 装身具


参宮橋のギャラリー Picaresqueから出張して頂いた越智健仁さんのポストカードも、様々なお客様が目にとめて下さいました。
なかには来年は酉年ということで「年賀状に使おうかな」と、「鸚夢」をたくさんお買い求めくださったお客様も。
おしゃれすぎます(笑)

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


切子作家 神谷麻理子さんの切子グラスもいくつかお嫁に行きました!
斬新な絵柄の「ねこだるま」や、繊細で美しい「くらげブルー」。

 

上品なショットグラス「花切子」、足の短いワイングラスなどなど。

 

柳田久実さんの「涅槃像 銀+金まくら」と石橋彩さんの「メリーさんのミルクロール」もご売約となりました。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

柳田久実「涅槃像 銀+金まくら」

この子のバサバサのまつげがめちゃくちゃ好きでした。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

石橋彩「メリーさんのミルクロール」

初めてのグループ展でしたが…、参加して下さった作家の皆様のおかげで店内がいつも以上に華やかになりました。
ご出品下さった皆様、ご協力頂き本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
また機会がありましたら是非とも、よろしくお願い致します…!

パンタレイ・クラフト&アーツでの年内の展示予定は、これにておしまい。
2017年は今年よりもゆるーくすすめるつもりでおります。
次回営業は3月あたり。文章とアートの企画となりそうです。どうぞお楽しみに♪

0

「赤と黒の宴」次回営業日は12月16日(金)~です

週末は皆様ご来店頂きありがとうございました。
今週もパンタレイ・クラフト&アーツは
16日(金)・17日(土)・18日(日)と営業致します。


大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

石橋彩「メリーさんのミルクロール」

企画展「赤と黒の宴」最終週。開催日も残り3日となりました。
どうぞお見逃しのないよう、皆様ご高覧下さいませ。

ご案内が遅れましたが、UGYAUさんの作品「-花と毒-Begonia chlorosticta」がご売約となっております。
まことにまことにありがとうございます。ガラステーブルにおさまった妖艶な姿が素敵ですよ!必見です。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

UGYAU「-花と毒-Begonia chlorosticta」

それからこの作品を制作されたUGYAUさんが、今週の16日(金)にご来廊予定です。
作品についてのお話を聞けるチャンスです!よろしければ是非。

それから塩野ひとみさんの「蕾Ⅳ」もご売約に。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

塩野ひとみ「蕾Ⅳ」

ご購入下さったお客様、かなり悩まれてこちらの女の子を選んでいらっしゃいました。
ガラスケースに展示している姿も気に入って下さり、カメラで撮影してお帰りに。嬉しかったなー。

マルカフェ文藝部発行の「棕櫚」第五号も今週は4冊旅立ちました。
お客様より「凝った作りですね!」とか、「本屋さんで売っている雑誌みたい!」などの感想も頂き、作ったのは私ではないけれどホクホクいたしました。

 

こちらの「棕櫚」第五号発売を記念した「棕櫚展2016」は、パンタレイがある池上駅から3つ離れた、御嶽山駅近くのMalu Cafeにて開催中。私の写真作品もコソッと参加させて頂いています。こちらも是非に!
私もつい先日伺いました→2016.12.10記事

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー マルカフェ 御嶽山 malu cafe


参宮橋のギャラリー Picaresqueより越智健仁さんの作品集も納品いただきましたよ。
税込1,600円で販売中。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


越智さんの作品とあわせてご覧くださいませ。



パンタレイ・クラフト&アーツ企画展
「赤と黒の宴」

会期:2016年12月3日(土)~18日(日)
※金・土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

Malu Cafe「棕櫚展 2016」を見てきました!

本日も皆様、パンタレイ・クラフト&アーツ企画「赤と黒の宴」にご来店頂き、ありがとうございました!
明日も12時よりオープン致します。お気軽に遊びにいらして下さいね。

実は今日は、店を開ける前に東急池上線 御嶽山駅からすぐのMalu Cafeへお伺いしてまいりました。目当ては「棕櫚展」!

池上線 御嶽山 マルカフェ malu cafe 棕櫚 パンタレイ panta rhei なかの真実


「棕櫚展」はマルカフェ文藝部から発行されている総合文芸誌「棕櫚」第五号に掲載されている絵画作品、挿絵、写真などの原画展。私、パンタレイ店長も写真で参加させて頂いております。
詳細はMalu Cafeさんのブログへ→クリック

「棕櫚」の第一号から第五号までが勢ぞろい。歴史を感じます…!

池上線 御嶽山 マルカフェ malu cafe 棕櫚 パンタレイ panta rhei なかの真実


個人的に一番拝見したかったのはやはりこちらでしょうか。なかの真実さんの「棕櫚」表紙原画。

池上線 御嶽山 マルカフェ malu cafe 棕櫚 パンタレイ panta rhei なかの真実

「Roots」なかの真実

想像よりもずっと、紫色の淡いグラデーションが幻想的で美しかった。
そしてもちろん根っこの書き込みがはんぱないです…。

寺澤智恵子さんの銅版画と、くりまるさんの作品。おしゃれだなぁ。

池上線 御嶽山 マルカフェ malu cafe 棕櫚 パンタレイ panta rhei

上:寺澤智恵子「gate」、下:くりまる「香港酒宴」

huntonさんの作品。クレヨンで描いている作品で、ひっかいたりもしているそうです。
間近で細部まで見ることができて良かった…!

池上線 御嶽山 マルカフェ malu cafe 棕櫚 パンタレイ panta rhei

hunton「エマ」、「キミエ」

津川智宏さんの漫画の原画と立体。Malu Cafeの大きな窓から入るこもれびもあいまって不思議なオーラを発していました。
原画は鉛筆で描かれています。これは是非生でご覧いただきたい!

池上線 御嶽山 マルカフェ malu cafe 棕櫚 パンタレイ panta rhei

津川智宏「燭影の面」

Kazu Tabuさんの「山の神ンガイ」。石川友助さん作の「スパイス」の中に出てくる巨大な神様です。
白い壁に厳かに鎮座しているようで、思わず手を合わせそうになりました(笑)

池上線 御嶽山 マルカフェ malu cafe 棕櫚 パンタレイ panta rhei

Kazu Tabu「山の神ンガイ」

私、武藤麻衣の「Animals」も素敵な棚に置いて頂いておりました。ありがとうございます…!
こちらはコマ撮りアニメーションからピックアップした写真です。
アニメーション自体は現在パンタレイで開催中の「赤と黒の宴」にて展示中です。
詳細はこちらへ!→クリック

池上線 御嶽山 マルカフェ malu cafe 棕櫚 パンタレイ panta rhei

武藤麻衣「まわる目玉」

Malu Cafeの「棕櫚展」2016は12月25日(日)まで。皆様どうぞお見逃しなく…!!
総合文芸誌「棕櫚」第五号を読めば、さらに楽しめること間違いなし。

それからMalu Cafeは、ごはんもとっても美味しいですよ。
今日はお腹を空かせてお邪魔し、自家製ベーコンと半熟卵のトーストを。トーストは前々からメニューで見かけて気になっておりまして、ようやく食べることができました。ベーコンがカリカリで最高でした!

池上線 御嶽山 マルカフェ malu cafe 棕櫚 パンタレイ panta rhei


食べごたえありましたが、やはり大好きなチーズケーキも我慢できず、ティラミス風ベイクドチーズケーキも注文(笑)
大満足で、一日の元気を頂きました。ごちそうさまでした!

 

文学もアートも楽しめて、しかも美味しい「棕櫚展」、是非皆様ご高覧下さい!



マルカフェ文藝部・美術部
「棕櫚展2016」
会期:2016年11月27日(日)~12月25日(日)
※金・土・日のみオープン。
時間:11:00-17:00
場所:Malu Cafe
東京都大田区北嶺町37-2
東急池上線 御嶽山駅より徒歩2分

0

「赤と黒の宴」次回営業日は12月9日(金)~です

週末は皆様ご来店頂きありがとうございました。
パンタレイ・クラフト&アーツ企画展「赤と黒の宴」開催中です。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


次回オープンは12月9日(金)・10日(土)・11日(日)。
今回の展示は金・土・日オープンです。

初日は参加作家の塩野ひとみさんが在廊して下さいました。
塩野さんご本人がご自身の作品と、柳田久実さんの仏像のぬいぐるみが並んで設置してあることを面白がってくださり大変嬉しかったです(笑)設営してみて、なんだか一番相性が良いなーと思ったのですよね。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


ガラステーブルの中のUGYAUさんの作品は、いらっしゃったお客様が皆さん感嘆されていました。
襖絵やお寺の天井絵のような質感が本当にうつくしい。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

UGYAU

ポストカードや猫ポーチもお嫁に行きました。ありがとうございます。

 
越智健二 ポストカード6種、石橋彩 ポストカード4種、柳田久実 ポストカード3種

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

BOROBOROKIRAKIRA むきょ「猫ポーチ大」

塩野ひとみさんの「迎え火」もご売約となりました。
会期中はご高覧いただけますので、この機会をどうぞお見逃しなく!!

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

塩野ひとみ「迎え火」

パンタレイ店長 武藤麻衣制作の映像を7本収録したDVD「Mai Muto Animations&Videos 2008-2015」も販売中。
現在展示中の2本のアニメーション「Animals」、「From Morning Till Night」も入っております。こちらもよろしければ是非に。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫



パンタレイ・クラフト&アーツ企画展
「赤と黒の宴」

会期:2016年12月3日(土)~18日(日)
※金・土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

明日より開催!パンタレイ企画展「赤と黒の宴」

明日12月3日(土)よりパンタレイ・クラフト&アーツ企画「赤と黒の宴」開催です。
※金・土・日のみ営業

[参加作家]
石橋彩・UGYAU・越智健仁・塩野ひとみ・むきょ・武藤麻衣・柳田久実

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


設営も無事完了。
この子はこっちがいいかあっちがいいか、いやいやそっちだろ…と一人で考える時間は超たのしかったです。
ちょっとずつ空間が整っていくのが楽しい。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー

左:越智健仁、右:塩野ひとみ、切子グラス:神谷麻理子

 

ガラステーブルの中はどなたの作品を設置しようかなと少しだけ迷いましたが、納品された作品を見た際に「UGYAUさんのをテーブルに置こう」と思った直感を信じることに。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー

UGYAU

金色がワイン色のベルベットに合うと思ったのですよね。

ソファーがある壁は越智健仁さんと塩野ひとみさん。
越智さんは参宮橋のギャラリー Picaresqueより出張展示をして頂いています。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


塩野さんの新作「ついばみ」は「赤と黒の宴」のために描いて下さったものだそうで…!
こちら必見です!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


それから猫展は先月終了しましたが、猫モノ再び登場です。
BOROBOROKIRAKIRA むきょさんの猫ポーチ。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


かわいこちゃん達をぷらぷらとぶら下げました。
サイズは2種類あります。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


刺繍の糸の色や、布の柄、顔つきがひとつひとつ違っていて楽しいポーチですよ。
お気に入りの子を見つけてくださいね。

11月から販売となったマルカフェ文藝部「棕櫚」第5号も準備万端。
今月よりパンタレイでもお取り扱いさせて頂きます。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


「棕櫚」に掲載して頂いている武藤麻衣「Animals」(写真と物語)のもととなった映像も展示しますので、冊子とあわせてご覧いただければ嬉しいです。
「棕櫚」第5号についての詳細はこちらMalu Cafeさんブログへ→クリック

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


皆様のお越しをお待ちしております!



パンタレイ・クラフト&アーツ企画展
「赤と黒の宴」

会期:2016年12月3日(土)~18日(日)
※金・土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

該当の記事は見つかりませんでした。