Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

明日から 有吉達宏 個展「黒い太陽」開催!

今日で9月はおしまい…、という訳で明日10月1日(土)からパンタレイ・クラフト&アーツでは、アニメーション作家の有吉達宏さんの個展「黒い太陽」を開催致します!

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro

↑上の写真はアニメーションの原画。こちらもご覧いただけます。

昨日の夜から設営の続きをしておりました。
作品搬入は済んでいたので、印刷物などのポップや、パンタレイの装身具などなどを設営致しました。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


ポストカードサイズの絵や、B5サイズの絵を置いた什器の中について、有吉さんが「これは宝箱っぽく、こっちは冒険っぽくしてください…」とおっしゃっておりましたが…。
希望どおりにできたか全く自信がないです(笑)

皆様ご覧になりましたら、私めに「冒険っぽくはないんじゃない…?」などツッコミを入れてやってください。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


作家の有吉さん、会期の在廊中は絵を描いているとのこと。
お客様のオーダーで、似顔絵やその他 動物や植物などの絵も描いて下さるそうですよ。
(ポストカードサイズ、1枚 税別500円。当日お渡し。)
明日は在廊されますよー!私もオーダーしてみようと思っております。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


そうそう、先日発売になった大人のための首都圏散策マガジン「散歩の達人」東急池上線特集に
ちょこっと掲載して頂いてしまいました。

こちらの雑誌は、会期中パンタレイ店内に置かせて頂こうと思います。
ご希望の方はご自由に閲覧くださいね。

大田区 東急池上線 パンタレイ panta rhei ギャラリー 散歩の達人


近くの美味しそうなお店や、素敵なお店がたくさん掲載されていますので、パンタレイから散策へ出かけてみてはいかがでしょうか?

大田区 東急池上線 パンタレイ panta rhei ギャラリー 散歩の達人


明日12時オープン!皆様のお越しをお待ちしております。



有吉達宏 個展「黒い太陽」
会期:2016年10月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

有吉達宏 個展「黒い太陽」の搬入を行いました

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


今週末より始まります、有吉達宏 個展「黒い太陽」の作品設営を行いました。
お天気の心配をしていたのですが、絵画の搬入時はまだ雨も降っておらず、作品が濡れることなく無事に池上へ。良かった…。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


作家の有吉さんが持って来て下さった作品数は30点を超え、どれを展示しようか悩みながら選び、実際に壁に置いてみたり並びを入れ替えたりしつつ設営を行いました。

展示しきれていない絵画については、会期中バックヤードに保管することに。
ご覧になりたい方はお気軽にお声掛け下さい。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


 

今回の展示では斜め壁も使用、そしてこれまで使ったことがなかった高い壁も使うことになりました…!
高所恐怖症の家人氏、斜め壁の設営も板についてきましたが、ライティングレールより上の壁への設営は「こえぇぇぇ~」と申しておりました。お疲れ様です。
(展覧会の全貌はまた追ってご紹介させて頂きたいと思います。)

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


そしてもちろん有吉さんのアニメーションも展示。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


こちらのブラウン管モニターは監視カメラ用のモニターだそうです。もともとパンタレイにあったものでして。(家人は謎の物を色々所有しております…)

ブラウン管はやはり画面きれいですねー。有吉さんの爆発するような赤が暴力的に美しく映し出されておりました。そして音もクリアに響いていました。
皆様是非生でご覧ください!魅入られますよー。

展示は10月1日(土)から。皆様のお越しをお待ちしております。



有吉達宏 個展「黒い太陽」
会期:2016年10月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

展示作家のご紹介[有吉達宏]

展示開催まであと10日となりました。
大田区池上パンタレイ・クラフト&アーツにて、10月1日(土)から始まります有吉達宏 個展「黒い太陽」。
展示作家の有吉達宏さんのご紹介をさせて頂きたいと思います。

有吉達宏/Ariyoshi Tatsuhiro

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro

『ナンマイダー地蔵』 2014年 紙・アクリル絵の具

1984年生まれ 愛知県出身。
2009年 武蔵野美術大学造形学部映像学科卒業。
2013年 東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻修了。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro

『コロポックル』 2015年 紙・鉛筆

主に手描きによるアニメーションを制作するが、絵画やドローイングも制作し、活動は多岐にわたる。多くのフェスティバルやトリエンナーレなどに参加し、映画のアニメーションパートや舞台映像も手掛けている。
海外のサイト[Cartoon Brew]でもアニメーション作品『石から』(2013年)、『ある心の旅』(2010年)が紹介され、人間の内面をえぐるかのような彼の作品は“神秘的だ”と評されている。
[Cartoon Brew]“The Meditative and Mysterious Films of Tatsuhiro Ariyoshi”はこちら→クリック


『ある心の旅』2010/hullHD/4min.30sec./アニメーション(音:大表史明,釣心会)
「あいちトリエンナーレ2010」出品、NHK教育「アート空間FIVE」にて放送。


大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro

『石から・人・SUN』 2013年 紙・鉛筆

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro

『原稿用紙に描いてみたもの』 2013年 原稿用紙・鉛筆

10月から開催の「黒い太陽」では、計15点を超える絵画、ドローイング、アニメーションを展示予定。
鉛筆やアクリル絵の具で描かれたモノクロームの線描は、真摯に作品と対峙している彼の姿勢がにじみ出ており、熱を持った空間になるのではと想像しています。
お手頃なポストカードサイズの原画販売も行いますよ。是非皆様ご高覧下さい。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro

『赤ちゃん』 2015年 紙・鉛筆

〈有吉達宏 活動歴〉
2006年 『雨の降る部屋』(小澤友郷との共作) miniDV/27min./実写・アニメーション
pepper’sgalleryにて展示。愛知芸術文化センター「アート・アニメーション・フェスティバル2007,2008」にて上映。
2007年 『いまここで踊る』miniDV/34min./ドキュメンタリー
2008年 『君に触れる(絵本)』21p./線画
2008年 『君に触れる』miniDV/12min./映像絵本
ANIMATION TAPES企画『みんなで育てるアニメーション-視覚文化をめぐる学際シンポジウム-(名古屋大学 野依記念学術交流館)』にて上映。愛知芸術文化センター「アート・アニメーション・フェスティバル2008」にて上映。
2008年 ライブペインティング『ぷりぷりの合宿』参加
2009年 『New Balanceはもっと先へ行く』miniDV/1min./アニメーション
filmo CMコンペティション(New Balanceスポーツウェア)審査員賞受賞。
2009年 『水平線に近づく為に』miniDV/7min./アニメーション
イメージフォーラムフェスティバル2009・ヤングパースペクティブ部門にて上映。愛知芸術文化センター「アート・アニメーション・フェスティバル2008 」にて上映。CREAMヨコハマ国際映像祭一次審査通過、招待上映。
2008年 映画『七瀬ふたたび』アニメーションパート制作
2009年 CREAMヨコハマ国際映像祭2009委託制作&フィールドワーク
企画『都市のミーム』フラヌール調査担当&映像制作。
2010年 『ある心の旅』hullHD/4min.30sec./アニメーション(音:大表史明,釣心会)
「あいちトリエンナーレ2010」出品、NHK教育「アート空間FIVE」にて放送。
2010年 『夢』DV・hullHD/2min./アニメーション(音:横溝千夏)
「絶景♡映画祭」にて上映。
2011年 『イルカから』hullHD/2min.10sec./アニメーション
「MONSTRA - Lisbon Animated Film Festival」にて上映。
2012年 『オコナイから』hullHD/3min.01sec./アニメーション
2013年 『石から』hullHD/4min.54sec./アニメーション(音楽:富川いず美、音響監督:小田将大)
「anima mundi」にて招待上映。
2014年 『Oh Yeah, Oh Yeah』hullHD/4min.55sec./アニメーション(音楽:Sam BIllen)
2014年 個展『揺れうごくもの』GALLERY ohhh!!!
2015年 個展『有吉達宏 絵画展』GALLERY ohhh!!!
2016年 『ATOM』hullHD/2min.22sec./アニメーション(音楽:Tetsumasa 「Brain」エフェクト・編集:Shunsuke Watanabe)
2016年 『ジャスミン/Jasmine』hullHD/8min.54sec./アニメーション



有吉達宏 個展「黒い太陽」
会期:2016年10月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

桜坂 楽布堂さんの展示を見に行って来ました

桜坂 楽布堂 柳田 マリーセレクション 多摩川 森のテラス アクセサリー ジュエリー


週末は家人と溜まっていた経理をやりつつ、息抜きに多摩川へ。
マリーセレクションで開催していた桜坂 楽布堂さんの展示を見に行って来ました。
こちらは元ブティックなのだとか。外観も店内も白を基調にした爽やかな建物でした。

桜坂 楽布堂 柳田 マリーセレクション 多摩川 森のテラス アクセサリー ジュエリー


桜坂 楽布堂のカットソーやニット、スカート、ジュエリーなどなどを制作されている柳田久実さんは、ご主人がパンタレイの展示を見に来てくださったことからお近づきに。
12月にはパンタレイにて複数の作家さんによる企画展を予定しているのですが、そちらにご参加下さるとのこと!素晴らしいご縁に感謝です…。

桜坂 楽布堂 柳田 マリーセレクション 多摩川 森のテラス アクセサリー ジュエリー


今回展示販売しているシルバー製のジュエリーは、一部パンタレイで鋳造したものだったりします。
どんな風に仕上がっているのだろう!とワクワクしながら伺いました。

桜坂 楽布堂 柳田 マリーセレクション 多摩川 森のテラス アクセサリー ジュエリー


鋳造してすぐは、ツリーから切り離しただけでほぼ研磨もしてないし、バリも残っている状態。
お渡しした時の鋳造したての記憶があるせいか、「わー!!こんな風になるんだ!」と感激いたしました。
チェーンを使わないタイプも素敵なんだなぁ~と勉強になりました。
着脱しやすいように、マグネットを使用されているそうです。金具の使い方が私には新鮮で面白かったです。

桜坂 楽布堂 柳田 マリーセレクション 多摩川 森のテラス アクセサリー ジュエリー


 

最近新作を作っていない家人が刺激を受けたと喜んでおりました(笑)よかった。

こちらのカーディガンがかわいかった!(サイズが合ったら欲しかったのですが、残念…)
縫ったり、切ったりのやり取りや、色の組み合わせが自由で愉しくて、柳田さんの気質が現れている気がします。

桜坂 楽布堂 柳田 マリーセレクション 多摩川 森のテラス アクセサリー ジュエリー


10月は大田区千鳥の「森のテラス」にて展示会を開催されるそうです。
秋の装いを探しに、足を運んでみてはいかがでしょうか?



桜坂 楽布堂
会期:2016年10月13日(木)~15日(土)
時間:13(木)は13:00-17:00、14(金)と15(土)は10:00-17:00
※最終日は16:00まで
場所:森のテラス
東京都大田区千鳥2-6-5
東急多摩川線 武蔵新田駅より徒歩5分
東急池上線 千鳥町駅より徒歩4分

0

池上駅からすぐ近くのMedi Cafe 医憩場に行って来ました!

今日は池上駅からすぐ近くの池上総合病院へ行って来ました。
と言っても体調が悪い訳ではなく…。

前回の展覧会「クロワッサイ」の時にお越し下さったお客様が、池上総合病院の中にあるカフェをされていると伺いまして。
それは是非行かねば!とランチしに行って来ました。

Medi Cafe 医憩場 池上総合病院 カフェ 大田区 パンタレイ panta rhei


池上総合病院の1階にあります「Medi Cafe 医憩場」さん。
小児科医の先生がオーナーをされているのだとか。

オススメはなんですか?とお尋ねしたところ、スムージーと野菜カレーとのことでしたので迷わずオーダーしました。
結構お腹空いていたのです。というか空かせて来たのです(笑)

Medi Cafe 医憩場 池上総合病院 カフェ 大田区 パンタレイ panta rhei


スムージーはいちご・ラズベリー・バナナ・豆乳が入っているものにしました。
「ストレスを感じている方へ」という一文に惹かれ。美味しかったです。

Medi Cafe 医憩場 池上総合病院 カフェ 大田区 パンタレイ panta rhei


空きっ腹にビタミンがしみわたるような気がし、光合成しているような心もちに。
甘い物なのに罪悪感がないってすばらしいですねー…。

そしてMedi Cafe特製野菜カレー。

Medi Cafe 医憩場 池上総合病院 カフェ 大田区 パンタレイ panta rhei


こちらのカレーはジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・蓮根を粉砕し作っていらっしゃるとのこと。
野菜の甘さなんでしょうか?やさしいカレー。辛いのが苦手なのですっごい好みでした!
自宅以外のカレーでルーがもっと食べたいと思うことはあまりないのですが、
Medi Cafeさんのカレーはつゆだくで食べたいと思いました。ごちそうさまでした!

Medi Cafe 医憩場 池上総合病院 カフェ 大田区 パンタレイ panta rhei


お忙しいところご親切に対応して下さり、ありがとうございました!記念に写真も撮って頂いてしまいました。
次回の有吉達宏 個展「黒い太陽」のDMもお渡しできました。重ね重ねありがとうございます。

 

スプーンも店内もかわいらしかったです~。

また食べに伺いたいと思います。
お持ち帰りもできるパスタやサラダ、パン、おにぎりなどなどもあり、気になるところではありますが…、美味しかったカレーをまた食べたいです。



Medi Cafe 医憩場
東急池上線池上駅から徒歩1分
東京都大田区池上6-1-19 池上総合病院内1F
営業時間:8:30-18:00
定休日:土日祝
Medi Cafeさんブログはこちら→クリック

0

tocolier・Picaresque・Malu Cafeへ行って来ました!

週末は久しぶりに、東急線沿線の素敵なお店巡り。
来月のパンタレイ・クラフト&アーツの展覧会、有吉達宏 個展「黒い太陽」のDMもちゃっかりお持ちしつつ…
受け取って下さった皆様、本当にありがとうございます!

トコリエ tocolier 大田区 長原 東急 池上線 パンタレイ panta rhei


まずは東急池上線 長原駅、オータムフェア開催中のtocolierさん。

トコリエ tocolier 大田区 長原 東急 池上線 パンタレイ panta rhei


tocolierさんのワンピースはどれも華やかで繊細で、かわいらしくてたまりません。

Twitterでアロマワックスのお写真を拝見して、かわいらしいなーうちの店のどこかに置かせて頂きたいなーと思いつつ伺いました。だいぶ迷って、ちょっとスパイシーな香りのこの子を連れて帰ることに。店に置く用なので渋い感じのにしようと思っていたのですが…、目にしたらピンクでまとめた色合いにどうにも惹かれてしまいまして。一番派手な子を購入してしまいました…。

トコリエ tocolier 大田区 長原 東急 池上線 パンタレイ panta rhei


使っているドライフラワーは千日紅・ヘリクリサム・ブローニーだそうですよ。

何度かポストカードなどを購入しているHizuruさんのカードとパスケースも購入致しました。
少し前から買い換えたかったパスケース。シンプルなデザインの物を探していたのです。
やっと出会えましたよ!大事に使います~。

 

尚、オータムフェアは9月18日(日)まで開催中!
13(火)、14(水)、11:00〜17:00で臨時営業されるそうです。皆様是非。

そして大学時代の同期がギャラリストをしている中目黒のギャラリー Picaresqueさんへ。
いつ伺ってもほわほわした空間が楽しいです。

中目黒 ピカレスク Picaresque パンタレイ panta rhei ギャラリー


あべせいじさんの作品の存在感たるや…。ぱんぱんに太ったクマを見た瞬間吹きましたよ…。
そんなお腹じゃ糖尿病になっちゃうよ!!!大丈夫なの!?と是非心配してさしあげたい。

それから工房 mieさんの作品が増えていてうれしかったです。こっそりファンで、箸置きやヘアゴムを愛用しております。
越智健仁さんの色とりどりの動物たちにも胸が弾みます。

 
左:工房 mieさん作品、右:越智健仁さん作品

実は前回のパンタレイの展覧会で販売した絵はがきを置いて頂いております。

中目黒 ピカレスク Picaresque パンタレイ panta rhei ギャラリー


石橋彩 個展「クロワッサイ」の会期はもう終了致しましたが、引き続き取り扱いたいとおっしゃって下さいましたので、このまま置いて頂くことになりました。「クロワッサイ」展特製 絵はがき買い逃したわという方、是非Picaresqueさんへどうぞ!

いつもお世話になっている東急池上線 御嶽山駅からすぐ近くのMalu Cafeさんへランチに伺ったりも。
コースを頂くのは久しぶりで、結構前から楽しみにしておりました。当日は無駄に早く目が覚めてしまったくらい(笑)

マルカフェ malucafe 大田区 御嶽山 池上線 パンタレイ panta rhei


高校時代の友人が入籍したので、Malu Cafeさんでお祝いということでシャンパンも開けたりなんかして。うふふ。
マスターにグラスについで頂いて、乾杯して、なんだか豪勢な気分を味わうことができました。ありがとうございました。

マルカフェ malucafe 大田区 御嶽山 池上線 パンタレイ panta rhei


ほとんどお酒を飲まない家人を含めての3人だったので、ボトル飲みきれるかな?と不安だったのですが、ふっつーに飲みきりましたね。ごはんが美味しいからね、お酒すすんでしまいますよね。

 

事前に、お祝い用にちょっと素敵なデザートお願いできますか…と頼んでおりましたらば、すっごいかわいいの出てきましたよ!

マルカフェ malucafe 大田区 御嶽山 池上線 パンタレイ panta rhei


友人も喜んでおりました、ありがとうございました!
栗のアイスも食べれたし、大満足です。はぁー、また栗のアイス食べたいな。時期が終わる前に食べに行けたら良いな…

マルカフェ malucafe 大田区 御嶽山 池上線 パンタレイ panta rhei


たのしい・おいしいお店がある東急線。
少しずつ涼しくなってまいりましたので、皆様も沿線をお散歩してみてはいかがでしょうか??



tocolierさん
東急池上線 長原駅より徒歩3分
場所:東京都大田区上池台1-40-5-1階
営業日時:毎週 木・金・土・日、13:00-20:00

Picaresqueさん
東急東横線 東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩3分
東京都目黒区上目黒3丁目1−13
営業時間:12:00-19:00
定休日:毎週月曜、毎月13日

Malu Cafeさん
東急池上線 御嶽山駅より徒歩2分
場所:東京都大田区北嶺町37-2
営業日時:毎週 金・土・日、11:00-17:00

0

10/1~ 有吉達宏 個展「黒い太陽」開催

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


大田区池上のパンタレイ・クラフト&アーツでは2016年10月1日(土)より、
アニメーションや絵画などを制作している有吉達宏さんの個展「黒い太陽」を開催します。

黒い太陽。
それは精神が分裂しかけたとき、突然現れた。
荒々しく、力強く、守ってくれるわけでも側にいてくれるわけでもないそれを、
僕は「アラガミサマ」と呼んでいる。
家の砂利、おばあちゃん、好きな女の子。
無限に湧いてくるイメージ。
それらを黒い太陽が照らしている。
(文:有吉達宏)

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro


大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 有吉達宏 ariyoshi tatsuhiro




作家の有吉達宏さんはアニメーションを制作し、膨大な量の作画をこなし、さらに日々ドローイングを繰り返しながら緻密な絵画を制作します。
制作過程を時々拝見していて思うのは、有吉さんはまるで修行僧みたいだなと。
もしくは日々鍛錬を続けるボクサー。
彼の脳内で絶え間なく巻き起こっている分裂、衝突、癒着…それが今回の個展で現れてくるのではないでしょうか。

見どころは新作の鉛筆画。B0サイズの大作です。
それから多様なドローイングとともに、彼の作品を紐解くアニメーションを展示します。
秋のパンタレイ・クラフト&アーツの展覧会、皆様是非ご高覧下さい。



有吉達宏 個展「黒い太陽」
会期:2016年10月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

ねこ紹介 その3

ねこ紹介 その3です。
人見知りでなかなかお客様に会ってくれない猫ばかりではありますが、パンタレイには謎にたくさん猫がおります。
今日は猫を愛してやまない家人にベタ惚れな猫さんからご紹介です。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具


ゼロ頭巾。オス。子猫の時、背中に「0」みたいな模様があったからだとか。
(今は模様の部分が大きくなっているので、あまり「0」には見えないかな)
工場から池上宅にお引越しして来た子です。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具


家人に異常なくらい懐きすぎているゼロ氏。作業中もお構いなし。
あまりにまとわりつくので、家人に時々遊ばれていますが一向に平気のようで…

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具


普通、猫ってこういうの怒らないかねぇ?むしろ喜んでるし。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具


夜中もまとわりつき、寝かせてくれない時もあるらしい(笑)
恋人か。

続いてマーダー。オス。
眼光鋭く、凛々しい顔のマーダー氏。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具


流し目がセクシー!

しかし漢らしい顔に似合わず甘えん坊です。抱っこ大好き。
勝手に膝にのぼってくるし、痺れたから…と下ろしてものぼってくる。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具


マーダー氏も子猫の時からしばらく工場にいました。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具

まだ工場にいたころ。心なしかまだちょっと顔怖いかな…

その間、工場近くの建設中だったマンションか何かに、兄妹猫のスカルちゃんと入り込んだことがあります。出られなくなってしまって二匹そろって何日間か鳴き続けており、どうにか家人が救出したという…。
そちらのエピソードはこちらから見ることができます。⇒子猫脱走顛末記
(家人が当時Twitterでアップしていたものを、漫画家のたなかじゅん先生まとめてくださいました。)

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具


超やんちゃ猫だったマーダー氏ですが、池上に来てからちょっとは丸くなったかな?(よくしろ兄さんにケンカ売ってるけど)
美猫になってきた感はあるかもしれない(笑)

マーダー氏と一緒に脱走したこともあるやんちゃな妹、スカルちゃんは工場から池上に移った後、茨城へ。
池上の先住猫さんたちと相性が悪くてかわいそうだったので、私の実家に引き取りました。
名前も一文字変えて「ひかる」ちゃんになりました。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具


とは言えやんちゃっぷりは変わってないようで、一度小窓をむりやり開けて脱走した。
すぐ帰ってきましたがね…、要注意猫ひかる子…。

 

遊んでたおもちゃ、ひきちぎっちゃったしね(笑)さすがマーダーの妹だ。

ちなみにひかるちゃん、茨城に来てから太りましたよ。
いじめられなくなってストレス減ったのならいいけれど、肥満も怖いからこちらも注意だな。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 装身具


他の猫さん達のご紹介はまたそのうちに!
Twitter パンタレイ・クラフト&アーツのアカウントでも、
ときどき猫画像アップしてますので、よろしければ覗いてやってくださいね。

0

石橋彩 個展「クロワッサイ」会期終了致しました!

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


パンタレイ・クラフト&アーツの夏の展覧会、石橋彩 個展「クロワッサイ」が無事に終了致しました。
暑いなか足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

会期最終日には謎の黄色い生物的な立体「シトロン」もお嫁に行き、この子には絶対何か宿っていると思っていた…!やはり貰い手さまが現れたか…!なんてことを思いました。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


今回はパンタレイ初の試みとして、色々とグッズも作らせていただきました。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


石橋さんの作品が生活のなかに入って来てくれたらすごく楽しいだろうなーという思いがあり、Tシャツやトートバッグなどを制作した次第です。
一筆箋はもともと一度作ってみたかったもので、「適当にまかせてほしい!やらせて!」と半ば強引に作った感。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


しかし一筆箋が特にたくさんご購入いただけました…。うれしかった…。皆様ありがとうございました。

搬出のために立体やマグネットの梱包をし始めたら、無性に返すのが惜しくなってきたり(笑)
集まると暴力的にかわいくて、ひとり総攻撃を受けている気分でした。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


石橋さんの展示は是非また企画させて頂きたいと思っておりますので、その時にでも個人的にかわいこちゃんを購入したい。
(今回狙っていた子は残念ながら売れてしまったので。)

そして絵画を含むすべての作品たちを箱詰めしてみたらば、なかなかのボリュームに。クロワッサイやあんみつざる、サクマ式タートルなどなど…池上をにぎやかにしてくれてありがとう。お疲れ様でした!

 

という訳で無事に搬出も完了です。

今会期中もちょこちょこ売れたシルバー煮干しと銅合金煮干し。
まだまだ人気継続中です。

パンタレイ panta 装身具 大田区 池上 ギャラリー シルバー アクセサリー 煮干し


煮干しはピアスにしてもネックレスにしてもかわいいですよ。

前回の鋳造の際に作った水晶入りの銅合金製 細胞リングもお買い上げいただけました。
自分が作ったものを身に着けてもらえるのは嬉しいものですね…。
(マルカフェ美術部に参加した際に、うちの装身具類を身に着けてくださっている方が何人かいらっしゃり、くすぐったいやら嬉しいやらで内心身悶えておりました笑)

パンタレイ panta 武藤麻衣 mai muto 大田区 池上 ギャラリー シルバー アクセサリー

パンタレイ panta 武藤麻衣 mai muto 大田区 池上 ギャラリー シルバー アクセサリー


ダミアン店長もたまに出勤しましたね。ご苦労様でした。
ちなみにダミアン氏、散歩が好き。
看板の前でキリッとした決め顔まで披露してくれる。できる男ダミアン。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


さて、次回のパンタレイ店舗営業は10月1日(土)から。
アニメーション作家であり、絵画も制作する有吉達宏による個展「黒い太陽」を開催です。
それまではお休みですのでご注意くださいませ。
尚、Online Storeは稼働中です。こちらも是非ご覧ください!→クリック

該当の記事は見つかりませんでした。