Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

石橋彩 個展「クロワッサイ」搬入が完了しました!

7月30日(土)から大田区池上のパンタレイ・クラフト&アーツにて開催します石橋彩 個展「クロワッサイ」、作品設営がほぼほぼ完了です!
静岡より作家の石橋さんがいらっしゃって、搬入を行いました。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

「はなさかぞうさん」 2016

ずばーん!!とアンティークの什器の中に、「はなさかぞうさん」を設置。
「祭壇…」「これは間違いなく祭壇…」と、あふれ出る祭壇感に3人でざわざわしておりました。
色鉛筆で描かれた象と桜は、見れば見るほど様々な色が浮きあがってきます。是非じっくりご覧いただきたいです。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

「サクマ式カープ」 2016

石橋さんが「コイの隣に水晶を置きたい」ということで、「サクマ式カープ」の横に水晶を配置。
「料亭っぽくない?」「いや違うだろ、料亭にドロップないだろ」と再びざわざわする。

 

額装した作品と立体などなどを並べてみると結構なボリューム!
家人が「うちの狭さを改めて実感した…」と言うほど、盛りだくさんな展示になっております。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


出品作品は絵画7点、立体14点、マグネット(!)11点。制作できたら立体を追加したいと石橋さんがおっしゃっていましたので、会期中何かが増えていくかもしれません。私も楽しみです。

さてさて今回の展示では、パンタレイ初の試みとしてグッズを制作いたしました。
メールで写真のやり取りはしていたのですが、石橋さんが「クロワッサイ」展グッズ完成品を生で見るのはこの日が初めて。
「かわいい!」と気に入って頂けて本当に良かったです。

 

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


さっそく石橋さんが"あんみつざるT(色:アッシュ)"を着用してくださいました。そして手には"サクマ式カープ トートバッグS"!

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


この装いで店からほど近い蓮月さんへお昼ご飯食べに行きました(笑)ちゃっかりDMもお預かりして頂いてしまいました。ご対応いただき本当にありがとうございました…!そしてもちろんランチはとってもおいしかったです!(疲労困憊気味だったため、カメラを持参しておらずランチの写真はありません…)

蓮月さんのHPはこちら⇒クリック



開催まであと5日!今週末は大田区池上パンタレイ・クラフト&アーツへ是非!

石橋彩 個展「クロワッサイ」
会期:2016年7月30日(土)~8月28日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

 パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

0

装身具の仕上げ作業中です(続き)

パンタレイ panta 大田区 池上 スカル 髑髏 skull シルバー 煮干し ロウ付け


鋳造したチャームなどに金具をロウ付けして、最終仕上げです。
前回の鋳造の際は家人にロウ付けを丸投げしておりましたが、私めも参戦。
誰かに見られているとソワソワして作業しにくいため(笑)、家人がいない間に悪戦苦闘しつつ行いました。
一人で失敗しながら作業した方が色々覚えますね。

パンタレイ panta 大田区 池上 スカル 髑髏 skull シルバー 煮干し ロウ付け


何度も繰り返し行ううちに少々コツをつかんできたかもしれません。
家人から教えてもらった「銀ロウが溶けたときの鏡面みたいな状態」というのを、ようやく焦らずに確認できるようになってきました。

バーナーで物と銀ロウを熱するとロウが溶けます。銀ロウが溶けた瞬間のほんの少し後、ロウが鏡面みたいな状態になります。銀色のキラッキラの水みたいになるんです。その時にくっつけたい金具をロウに付ける…、このタイミングをはかるのがどうにも難しかった。
ボーボー燃えてるバーナーを手に持っているとか、ピンセットが熱くなってきたとか、ロウが滑ってどっかいっちゃいそうなどなどなど、とにかく気が急いてしまって手間取っておりました。

パンタレイ panta 大田区 池上 スカル 髑髏 skull シルバー 煮干し ロウ付け


それが焦らずにやれるようになってくるとイライラしないし、なんか楽しい(笑)

 

小さめ髑髏くんたちにも、どんどんチェーンをロウ付け。

ロウ付けが終わったら、次はブラストです。
銅合金は鋳造した時から酸化皮膜が強く付いているので、それも取り除きます。

パンタレイ panta 大田区 池上 スカル 髑髏 skull シルバー 煮干し ロウ付け


赤みがかった色が取れて、きれいな黄土色になるのがおもしろい。

パンタレイ panta 大田区 池上 スカル 髑髏 skull シルバー 煮干し ロウ付け


今回仕上げた装身具類は、7月30日(土)から始まる石橋彩 個展「クロワッサイ」の会期に合わせてギャラリーに陳列・販売いたします。石橋さんの謎の立体物やグッズとかと一緒に並べられたら楽しそうだなぁ。

次回オープンまであと10日。設営がんばります!

パンタレイ panta 大田区 池上 スカル 髑髏 skull シルバー 煮干し ロウ付け



↓↓↓パンタレイ・クラフト&アーツの展覧会のご案内↓↓↓

石橋彩 個展「クロワッサイ」
会期:2016年7月30日(土)~8月28日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

 パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


拙ブログ「NEW EXHIBITION」でもご紹介しております。⇒クリック

0

展示作家のご紹介[石橋彩]

展示開催まであと2週間ほどとなりました。
大田区池上パンタレイ・クラフト&アーツにて、7月30日(土)から始まります石橋彩 個展「クロワッサイ」。
展示作家の石橋彩さんのご紹介をさせて頂きたいと思います。

石橋彩/Aya Ishibashi

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

「メロンパン字路」 2016

静岡県出身。東京藝術大学美術学部先端芸術表現科卒業。
色鉛筆と水彩を用いた絵画や、粘土にアクリル絵の具で着彩した不思議な立体物などを制作している。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

「あんみつざる」 2015

「深呼吸をするように絵を描きたい」と話す作家 石橋の目に映る世界は、きらきらとわくわくで満ちている。
子供のような単純明快さで作り出される彼女の作品は、日常の中にファンタジーが隠れていることを気づかせてくれる。

「東京藝術大学 先端芸術表現科 卒業|修了制作 2010」に出品された卒業制作「メリーさんのさくら」は、満開の桜の花の中に何頭ものひつじが紛れこんでいるという作品だった。
淡い色調で描きあげられ、まるで春のうたかたの夢のようなのに強い存在感を放っていた。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

「メリーさんのさくら」 2010

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

↑ひつじが4頭います。見つかりましたか?



本展では展覧会タイトルにもなっている「クロワッサイ」をはじめとした絵画作品7点と、立体作品を複数展示!
また「クロワッサイ」展特製 絵はがきやトートバッグ、Tシャツ、一筆箋なども販売いたします。皆様パンタレイ・クラフト&アーツの夏の展示、是非ご高覧下さい。

石橋彩 個展「クロワッサイ」
会期:2016年7月30日(土)~8月28日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

 パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

0

装身具の仕上げ作業中です

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 大田区 池上 鋳造


先日鋳造した装身具類の仕上げを行っています。
金の煮干し(銅合金製)も、大煮干し、中煮干しとご用意しております。

 

ご注文頂いた銅合金製小さめスカルのイヤリング(「little skulls」)や指輪(「a little skull」)なども、ヤスリ掛けしたりロウ付けしたりして整形。
小さめスカルの指輪、シルバーでも作ってみました。

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 大田区 池上 鋳造


銀色もかわいいですね。展示会期が始まって落ち着いたら、オンラインストアの方へもアップし始めようと思っております。

ミニサイズ煮干しで作った指輪も仕上げ中。
こちらは多少のサイズ調整ができるデザインで作ってみました。色んなサイズの方に着けて頂けるかと思います。

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 大田区 池上 鋳造


前から一度やってみたかった段ボールな指輪。
バレル研磨前なので肌が荒いままですが…

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 大田区 池上 鋳造


断面のギザギザがかわいい。(と思うのですが皆さんはどうお感じになるのでしょうか…)

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 大田区 池上 鋳造


段ボールピアスや段ボールイヤリングも準備中です。かわいくなる気がしております!

それから今回の鋳造では細めの輪っかでリングを色々作ってみました。個人的に好みでして。
しかし細いのは仕上げが大変ですね(笑)作業途中で折れちゃったりするし。

手の平リングは鋳造不良で指が欠けているものもありました。
「指詰めってことでこのままでもいいんじゃない」などとふざけたことを言う家人を説得し、欠けた指を生やしてもらいました。

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 大田区 池上 鋳造


 

うわ、ほんとに生えるんだ…!すげえ…!

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 大田区 池上 鋳造


今週末もみっちり仕上げ作業でしょうか。
鋳造したての焼け焦げたみたいな金属が、きれいな色を放ち始めるのを見ているのは楽しいですね。

今準備中の商品は7月末から始まる石橋彩 個展「クロワッサイ」会期より販売開始です。
皆様どうぞお楽しみに!



次回のパンタレイ・クラフト&アーツの展示は、夏らしくカラフルでにぎやか!
かわいらしい(?)動物や不思議な生き物が大田区池上に降臨です。
「クロワッサイ」展特製トートバッグやTシャツ、絵はがき、一筆箋などの販売も行いますよ。

石橋彩 個展「クロワッサイ」
会期:2016年7月30日(土)~8月28日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

 パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

拙ブログ「NEW EXHIBITION」でもご紹介しております。⇒クリック

0

鋳造しました

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 鋳造 大田区 池上


鋳造を行いました。
今回はご自分で布を染色し、オリジナルの服を制作されている楽布堂さんの原型も鋳造致しました。
私めも銅合金の鋳造不良が怖いため、たくさん原型を用意してしまいまして、いつもよりツボの数が多めです。(銅合金は湯流れが悪いようで、失敗リスク高いのです…)

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 鋳造 大田区 池上


ツボの数は普段の3倍くらいに(笑)
埋没前のツリー制作に丸一日かかりました。
うちでは見たことのない量に俄然テンションが上がります。

続いて工場へ移動して作業です。こちらの工場は旋盤屋さんですが鋳造設備もあります。

 

のら猫さんが普通に、当然のような顔でご飯を食べにくる工場です。
ぶさいくちゃんがのほほんとあくびをしていたので激写。

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 鋳造 大田区 池上


石膏を水で溶いて埋没。
石膏はモタッとしてきたと思ったら、すぐに固まり始めてしまうので焦ります(笑)
その日の気温やら湿度やらで石膏の状態も変わるようで。混水率が毎回同じとは限らず難しい…。

 

流し込んだ石膏が固まったら、埋没したツボ(型)を窯に入れます。

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 鋳造 大田区 池上


このあと焼くのに結構な時間がかかるので仮眠して待ちます。
ヘトヘトだったのですこんと寝落ちましたね…。

型が焼きあがったら鋳造です。

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 鋳造 大田区 池上


鋳造機の上の窓から見たところ。熱されて銀が溶けていきます。

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 鋳造 大田区 池上


溶けたらレバーを引いて、金属を型に流し込みます。

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 鋳造 大田区 池上


まだいまいち鋳造条件が確立されていないので、型から品物を取り出す時はヒヤヒヤです。

 

今回もスが入っていたり、地肌が荒れていたり、金属が入りきっていなかったり…色々と失敗はありましたが、そんなに悪い打率ではなかったのではないでしょうか…!
大丈夫かな?と心配していた小さめ煮干し達も鋳造できている!
無事に楽布堂さんにもお渡しできました。ホッとしました…。

パンタレイ panta スカル 髑髏 煮干し skull シルバー 鋳造 大田区 池上


こちらは注文品の銅合金製スカルリング。これも無事で本当に良かったなぁ。
さあこれから仕上げです。がんばります。

該当の記事は見つかりませんでした。