Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

7/30~ 石橋彩 個展「クロワッサイ」開催!

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ


大田区池上のパンタレイでは2016年7月30日(土)より、
色鉛筆や水彩による絵画や、紙粘土や焼き物などの立体を制作している
石橋彩さんの個展を開催します。

展示タイトルは「クロワッサイ」。
DMのメイン画像は決して戦えない(笑)、食べれるツノの生えたサイ。
クロワッサイの戦いがあるとしたら、モソモソとお互いのツノを食べ合い始めて終了しそうです。

本展では絵画だけではなく、こんな立体もたくさん展示します。

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ

石橋彩 「シトロン」 紙粘土・アクリル絵の具など

石橋さんの作品はクスッと口元がほころんでしまうものばかり…。
パンタレイ・クラフト&アーツの、夏のにぎやかな展示を皆様是非ご高覧下さい。

クロワッサイ展の特製絵はがき、Tシャツ、トートバッグなどの販売も行いますよ。
どうぞお楽しみに!

パンタレイ panta 石橋彩 aya ishibashi 個展 大田区 池上 ギャラリー クロワッサイ



石橋彩 個展「クロワッサイ」
会期:2016年7月30日(土)~8月28日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

クリエイターズマーケット2016に行って来ました!

石橋彩 /「ネプチューン」 紙粘土・絵の具
パンタレイ panta 石橋 彩 大田区 池上 ギャラリー


7月30日(土)より展示をして下さる静岡在住の作家 石橋彩さんと打ち合わせ、それから原画を受け取りに静岡へ。
こちらは謎の動物「ネプチューン」。

像、なのか…?

いやーもうなんだかとっても楽しげな展示になりそうですよ…!
次回のパンタレイの展示については、また改めてお知らせさせて頂きたいと思います。

その前にちょっと足を伸ばして名古屋へも寄ってみました。
目当ては週末に金城ふ頭のポートメッセなごやで行われていた、クリエイターズマーケット2016です。

クリエイティブマーケット 2016 名古屋 クリマ ポートメッセ


素敵だなー、パンタレイに置かせていただけないかなーと思った方にお声掛けしてみたりも。
恥ずかしながら結構小心者で、いい歳をして人見知りをしてしまう方なのですが、
徐々にそして順調に心臓に毛が生えつつあるような…。(まあまだまだボソボソ生えているくらいですが。)
今回のご縁が何かに繋がったら嬉しいなぁと密かに、しかし強く願いつつ。

リュックに入れていたラップトップのおかげで肩が次第に石化していくのを感じつつ、しかしせっかく遠くまで来たのだからと丹念に見て回り、これは欲しい!というものをゲットして参りました。

クリエイティブマーケット 2016 名古屋 クリマ きいろの戸口 石 メダカ


きいろの戸口」さんのポストカードとカード。
版画なのかな?と思いきや、手描きで描かれているそうで!
それを伺って、もそもそとした描き味がさらにかわいらしく見えてくる…

 

メダカ、石、うさぎ、セーター等々、温かみのある絵が素敵でした。
あたたかくて、やわらかくて、しっとりした黒い色。
特に石がツボです。

続いてやはり気になってしまう猫もの。

クリエイティブマーケット 2016 名古屋 クリマ ポートメッセ


BOROBORO KIRAKIRA」さんの猫ポーチ。
こちらは裏面。星柄です。

クリエイティブマーケット 2016 名古屋 クリマ ポートメッセ


「BOROBORO KIRAKIRA」さんのエリアにはたくさんの猫ポーチが並んでいましたが、
刺繍で縫っていらっしゃるので全部表情が違いました。
そして柄の組み合わせも千差万別。一番お気に入りの子を選びましたよ。
頑なに結ばれた口元がたまりません。

閉館間際に突撃した「hellbent lab.」さんでは、クロージングの音楽が流れる中丁寧に商品をご紹介いただき本当に感謝です…。
(ご迷惑をおかけしました…)
ヤギが馬に乗っているの絵柄と、ユニコーンの絵柄とで迷っていたら、「馬が馬に乗っているのもありますよ」と見せて下さり射抜かれる。肩掛け用の革ひも付きのポーチです。革ひもは黒か赤か選ばせてくださいました。

写真を撮って頂いてしまいました!

クリエイティブマーケット 2016 名古屋 クリマ hellbent lab.


東京でも取扱い店舗があるとのことです。
こちらの見かけたら目が離せなくなってしまいそうな生地は、オリジナルで制作されているのだとか。
東京でも取扱い店舗があるそうなので、気になった方は是非。

クリエイティブマーケット 2016 名古屋 クリマ hellbent lab.


おまけで缶バッヂも頂いてしまいました。わーいどこにつけよう。

お話して下さった皆様方、そして素敵な物をありがとうございました!
大事に使わせて頂きたいと思います。

0

シリコンゴムで型取りしました

引き続き、鋳造の準備中です。
今回の鋳造では、最近お近づきになった作家さんのアクセサリー原型も一緒に行うことに!
失敗しないといいなぁ…とドキドキです。

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


型をいくつかお持ち頂いて、ワックスインジェクターでワックスを注入。
なかなか完璧なワックス型がとれないので(どうしてもバリが出たり、気泡がついたり…)
工房でワックス型の修正も。

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


東京芸大の彫金を出られた方で、在学時は大きな作品をたくさん作っていらっしゃったそうで。
色々お話を伺うと勉強になります…。
業者さんに出して制作した型も見せて頂いたりし、家人と話が盛り上がってました。

それから週末はシリコンで型取りも行いました。
煮干しや髑髏、細胞に加え、新たなものも制作中です。

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


銅合金用に大きい煮干しもたくさん。
家人と兄氏に教わり、煮干しくん達のしっぽ付けは私めが担当致しました。
いっぱい付けたからばっちり覚えた。

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


家人のねじねじな棒も型取り。
耳からぶらんとぶら下げる感じにしたいと思っております。

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


シリコンゴムに硬化剤を混ぜて液体を作り、一次脱泡してから型に流し込みます。
脱泡の時にぶくぶく泡が出るのを見るのは、何回見ても楽しい。

パンタレイ panta シリコン 型取り 脱泡 skull シルバー 鋳造 大田区 池上


 

二次脱泡して、きれいに空気抜けました。

パンタレイ panta シリコン 型取り 脱泡 skull シルバー 鋳造 大田区 池上


今度は石を使った物も制作予定です。スギライト、ホワイトトパーズなどなど。
どうぞ皆様お楽しみに!

パンタレイ panta シリコン 型取り 脱泡 skull シルバー 鋳造 大田区 池上

0

ロストワックス準備中です

今月は鋳造しますよ、ということで準備中です。
まずはご注文いただいた指輪などの原型を用意。

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


それから前回の展示会期中、謎に売れた煮干し。

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


その煮干しの超スモールサイズ原型を、イワキ精工社長氏が準備してくれまして。
指輪にもしてみようかなぁと試行錯誤しております。

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


なめた感じの顔がかわいいです。
プラプラ揺れるイヤリングとかピアスにもする予定です。
前回売り切れてしまった金の煮干し各種サイズ(銅合金製)も作りますよ~!!

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


イヤーカフ作ってみたいんだけどと家人に言い、金具を作ってもらったりも。

パンタレイ panta スカル 髑髏 骸骨 煮干し にぼし skull シルバー 鋳造 大田区 池上


 

イヤーカフは着けたことすらなかったのですが、先日見に行ったジュエリーの展示に
わかりやすく影響されて俄然作ってみたくなりました(笑)
耳の端にリボンをつけたい。なんだか夏が楽しみです。

該当の記事は見つかりませんでした。