Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

ティール・グリーンさんへ行って来ました!

池上駅周辺、そしてパンタレイ店舗からも近くの美味しいお店などをご紹介しておりますが、今日は東急多摩川線 武蔵新田駅、もしくは東急池上線 千鳥町駅から歩いて行ける素敵なお店をご紹介。

お茶が飲める絵本の店、TEAL GREEN in Seed Village(ティール・グリーン)さん。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


パンタレイ店舗からは自転車で7分ほど。お散歩がてら行って来ました。
パンタレイの7月開催「すべてのものに共通する証拠」展DMもお渡し致しました。いつもありがとうございます。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


ティール・グリーンさんには目移りしてしまうほど、絵本がいっぱい。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


また、絵本の原画の展示も見ることができます。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


お伺いした時は、「宮澤賢治を彫る」版画家 佐藤国男さんの展示が開催中でした。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


展示を見ながら、お茶を頂くこともできます。
カフェオレと、パウンドケーキのセットを注文致しました。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


気持ちのいい窓辺の席!
カフェオレもケーキも美味しい…。ちょっと疲れていたので沁みました(笑)

 

カフェオレの入っていたカップは、陶芸作家 梶山友里さんの作品。
ざらりとした触り心地が、手にしっくりなじむカップでした。そして飲みやすい!

片面は小鳥、もう片面はお家のモチーフが。かわいいなぁ…。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


こちらのカップ、今週からティール・グリーンさんで展示販売が始まっているそうです!
(※6月20日から7月2日まで、詳細はこちらへ→クリック

楽しい東急池上線周辺。お時間ありましたら是非、散策してみてくださいね♪



TEAL GREEN in Seed Village
東急多摩川線 武蔵新田駅より徒歩4分
東急池上線 千鳥町駅より徒歩7分
場所:大田区千鳥2-30-1
営業時間:11:00-18:00
定休日:月・第2火
お店のホームページはこちら→クリック

0

tocolierさんに行って来ました!

池上駅周辺、そしてパンタレイ店舗からも近くの美味しいお店などをご紹介しておりますが、今日は東急池上線 長原駅近くの素敵なお店をご紹介。
アトリエショップ&ギャラリーの、tocolier(トコリエ)さん。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


いつお伺いしても温かくお迎えして下さり、ほんわかして帰ってまいります。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


トコリエさんでは、かわいらしいワンピースやスカートといったお洋服、花(ドライフラワーも)、アクセサリー、紙の小物、革小物などが販売されています。またアロマワックスワークショップなども行なっていらっしゃいます。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


そしてトコリエさんの魅力は、なんといっても写真展なのではないでしょうか!月に一度花市と花撮影会も開催しているそうで、写真展は花を被写体としたものを多く見ることができます。

 
※上の写真は過去の展示を撮影したものです。

お花は店主のmimiさんが買い付けていらっしゃるのだとか。タイミングによっては生花がたくさん置かれており、店内に爽やかな香りが充満していることも…。花好きの方は是非!

mimiさん、ワンピースも制作されています。私めも以前購入させて頂きました。品があって、生地が変わっていて、とってもかわいらしいんです!大事に着させて頂いております。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


今回伺って夏物のワンピースかわいいなぁーと思いつつ…。またお買いものしに行きたいなぁ。

トコリエ tocolier 東急池上線 長原駅 花 写真 ギャラリー アトリエ ワンピース


営業日程や、撮影会・ワークショップなどについてはtocolierさんのホームページをご覧くださいませ。→クリック
東急池上線周辺、おもしろいです…!お時間ありましたら是非、散策してみてくださいね。



tocolier
東急池上線 長原駅より徒歩3分
場所:東京都大田区上池台1-40-5-1階
営業日時:毎週 木・金・土・日、13:00-20:00
お店のホームページはこちら→クリック

0

MaluCafeさんへ行って来ました!

池上駅周辺、そしてパンタレイ店舗からも近くの美味しいお店をちょこちょこご紹介しておりますが、今日は東急池上線周辺のお店をご紹介。
度々拙ブログにも登場するMaluCafe(マルカフェ)さんです。場所は東急池上線 御嶽山駅からすぐのところ。池上駅からは五反田方面へ3つ先の駅です。

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


今年の3月には企画展にもご参加頂き、展示が始まるたびにDMを置かせて頂いたりと、お世話になりまくっております。ありがとうございます。今回も田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」DMをお渡し致しました!

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


MaluCafeさんは週末だけ営業されているカフェです。コーヒーやお茶、お酒などの飲み物と、ケーキ、おつまみは予約なしでも飲食可能。プレートランチなどをしっかり食べたいという場合は予約が必要です。
◆営業日程はホームページで確認を!クリック

この日は予約をし、お腹いっぱい食べるべくプレートランチを注文。プレートランチのおかずは週替わりで、今回は国産豚スペアリブのポトフでした。野菜たっぷり、そしてやわらかスペアリブが絶品です。

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


ちなみにパンはガーリックトースト。どうしても食後にケーキが食べたかったので、トーストを少なめにしてもらいました。なので普通盛りはパンがもうちょっと多いと思います。

はい、こちらが食べたかったチーズケーキ二種盛り。(ケーキも週によって変わります。)
盛り付けがいつも可愛らしくて美しくて、びっくりさせられます…。色違いのハート苺かわいかった…。

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


前から気になっていたダブルチョコレートチーズケーキと、リンゴとレモンのベイクドチーズケーキ。チョコレートはまったり濃厚、ベイクドチーズの方は、リンゴががっつり入っていて爽やかで美味しかったです。

 

それからマルカフェさんは、装幀家ティニ・ミウラ(Tini MIURA) ×マーブルペーパー作家・蒐集家三浦永年の元アトリエだったそうで。建物の雰囲気もとても魅力的で、また三浦永年氏の作品も見ることができます
(詳細はマルカフェ ブログへ!→クリック

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


文藝部や美術部といった部活動も盛んなマルカフェさん。マルカフェ文藝部発行の「棕櫚 shuro」の表紙絵も描いていらっしゃる、挿絵画家・絵本作家 なかの真実さんの絵画作品もご覧頂けます。

マルカフェ malucafe 御嶽山駅 東急池上線 大田区 パンタレイ


作品入れ替えもあるそうですよ。喫茶利用だけでなく、こちらも必見です!

 

東急池上線お散歩、皆様ぜひ♪
(お飲物だけ…などでも、お昼の時間帯は予約のお客様で混んでいることも多いので、事前に予約した方が確実かもしれません。まずはMaluCafeホームページをご確認下さい!)



MaluCafe
東急池上線 御嶽山駅より徒歩2分
場所:東京都大田区北嶺町37-2
営業日時:毎週 金・土・日、11:00-17:00
※営業日時はホームページにてご確認下さい
※お食事 要予約
お店のホームページはこちら→クリック

0

マルカフェ文藝部 未読座談会に参加しました!

週末は御嶽神社裏のカフェ、Malu Cafeへ。
マルカフェ文藝部「未読座談会」に参加させて頂きました!

とはいうものの、私も家人もほぼ、何をするんだろ…?と思いつつお邪魔してしまいまして…。(まことにすみません…)
説明を伺ったところ、「聞いたことはあるけど読んだことはないという本のタイトルと表紙を見て、1ページ目だけを読み、本の中身を想像する」というものでした。半分くらい進行したところで、本の最後の1ページも読み、自分なりの筋書きを発表し合いました。

マルカフェ malu cafe 大田区 御嶽山 東急池上線 文藝部


家人は脳みそが沸騰しそうだったようです。真剣に考えているのに何も思いつかない…と若干疲れ気味。しかし皆さんのお話を聞いているのがとにかく面白くて!楽しい時間をありがとうございました。お題になったマヌエル・プイグの「蜘蛛女のキス」、読んでみたくなりました。

座談会は食事をしつつ進行します。メニューは盛りだくさんで…、こんなに美味しいものを色々食べさせて頂いて良いのだろうかと思うほど。

お皿いっぱい食べたかった、和牛ときのこのラグーソース パスタ。めちゃうまい…。

マルカフェ malu cafe 大田区 御嶽山 東急池上線 文藝部


ランチで頂いたことのある平麺のカルボナーラ、それからキヌアのサラダも絶品です。

 

ボイルソーセージ大好物でございます。

マルカフェ malu cafe 大田区 御嶽山 東急池上線 文藝部


メイカーズマークとハーパーゴールドメダルを頂きながらもぐもぐ。
お酒と、なかの真実さん(笑)
先日私、黒歴史というほどお酒の席でやらかしたので、家人の規制によりお酒めっちゃ薄めで頂きました。でも美味しかったです。

マルカフェ malu cafe 大田区 御嶽山 東急池上線 文藝部


それからデザートも。バナナのチーズケーキ食べたかったんです!しあわせでしたー。

マルカフェ malu cafe 大田区 御嶽山 東急池上線 文藝部


さてこの日はMalu Cafeの中の人、マルカさんのお誕生日でした。(おめでとうございました!!)
贈り物のアイスケーキもご相伴にあずかり、おなかいっぱい。はー全部おいしかったなぁ。何度でも言いたい、ごちそうさまでした。。

マルカフェ malu cafe 大田区 御嶽山 東急池上線 文藝部


マルカさんチョコレートお好きだったよな…?と、パンタレイから歩いて10分ほどの「BEL AMER」でチョコレートを購入し、お持ちしました。

大田区 西馬込 池上 東急池上線 BEL AMER ベルアメール チョコレート


おおよそ家人セレクトで、マルカフェ美術部でマルカさんが制作した「キミエ」に合うアニマルズっぽいものを選びました。オレンジ色のは、マーブル製本みたいでMalu Cafeっぽくない?とのことです。

 

「BEL AMER」さんには、こんなカラフルでかわいいチョコレートが目移りするくらい売ってますよ。ちなみにチョコレート以外に、ケーキやフィナンシェなどもあり、特におすすめはビターチョコのソフトクリーム!コーンまで美味しいですよー。
池上散策の際はこちらも是非。



Malu Cafe
東急池上線 御嶽山駅より徒歩2分
場所:東京都大田区北嶺町37-2
営業日時:毎週 金・土・日、11:00-17:00

BEL AMER ファクトリーショップ
東急池上線 久が原駅より徒歩15分
場所:東京都大田区久が原2-21-21
営業日時:不定休、10:00-19:00

0

MaluCafe・tocolier・TEAL GREENへ行って来ました

週末は、ひさしぶりに東急池上線沿線のお店めぐりをしてきました。
パンタレイ・クラフト&アーツにて3月から開催の、文芸同人プラトンとプランクトン企画「言葉に憑かれて」展DMも持参し、ご挨拶。皆様いつも快くお店に置いて下さり、感謝です…。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 深沢レナ プラトンとプランクトン malucafe 御嶽山


まずは今回の展示にご協力そしてご参加下さるMaluCafeさんへ。東急池上線 御嶽山駅から徒歩2分程の、大人のための週末カフェ。自家焙煎珈琲や自家製ベーコン、燻製などなど…、何から何まで美味しいんです。

malucafe マルカフェ 御嶽山 東急池上線 大田区


この日は前もってマルカさんにお願いしておりましたピザトーストを頂きました。自家製ミートソースには野菜がたくさん入っています。そしてチーズとの相性抜群です。

malucafe マルカフェ 御嶽山 東急池上線 大田区


白いちじくのベイクドチーズケーキも頂きました。デザート二種盛りで頼んで、2つともチーズケーキにしてもらうのが常…。だっておいしいんですもん。

malucafe マルカフェ 御嶽山 東急池上線 大田区


お腹もいっぱい、なんだかリッチな気分になりましたー、ごちそうさまでした!

当店にて委託販売させて頂くマルカフェ文藝部発行の文芸誌「棕櫚」、創刊号~第五号も受け取ってきました。
3月はパンタレイでも「棕櫚」の全ての号をお買い求めいただけますよ。見本もご用意いたしますので、お気軽にお手に取ってご覧になって下さいね。

 

MaluCafeさんブログでも「言葉に憑かれて」展についてご紹介頂いております!こちらも是非→クリック

続いて池上線 長原駅のトコリエさんへ。服と花のアトリエショップギャラリーです。

トコリエ tocolier 大田区 東急池上線 長原 ギャラリー 花


お伺いしたら、ちょうど店内でお花の撮影会が行われておりました。わー、お邪魔して大丈夫かな?と思いきや、店主のmimiさんが笑顔で迎えて下さいました。(ありがとうございます!)

トコリエ tocolier 大田区 東急池上線 長原 ギャラリー 花


生花のフレッシュな香りに目が覚めるような。爽やかな空気に肌が喜んでいる感じがしました。
そして開催中だった「花とアンティークの写真展」も鑑賞することができ、とっても楽しかったです。

 

そしてトコリエさんへ行くと、毎回新作を探してしまうHizuruさんグッズもゲットです。わーい。

次は池上線 千鳥町駅から7分程歩いたところにあるTEAL GREENさんへ伺いました。よく搬入用品などを買い物している島忠のすぐ近く。パンタレイ店舗からは歩いて15分程、3月の週末はお散歩がてらハシゴして頂くのも良いかもしれません!

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


TEAL GREENさんはお茶がのめる絵本のお店。絵本がたくさん、それから可愛らしい絵はがきやカードもたくさんで、目移りしてしまうほど。奥のカフェスペースでは絵本の原画展も開催中でした。ポップな赤や緑、黄色などの原色に気持ちが弾みます。

teal green 千鳥町 大田区 武蔵新田 絵本 カフェ ティール グリーン


DMをお渡ししたら、「なかの真実さんも展示に参加されるんですね!なかのさんの絵本ありますよ~」と見せて下さいました。
文・絵 なかの真実「ジャンプ!」。マルカフェ美術部 部長の絵本にこんなところで出会えるとは!

なかの真実 ジャンプ! 絵本 teal green ティール グリーン


結構な瞬発力で購入いたしました。絵本から飛び出てきそうな大きなくじらはもちろんですが、はじまりのページの余韻がすごく素敵でした。

東急池上線沿線、やっぱりたのしいなぁと改めて思った週末でした。
皆様も是非お散歩してみて下さいね。



Malu Cafeさん
東急池上線 御嶽山駅より徒歩2分
場所:東京都大田区北嶺町37-2
営業日時:毎週 金・土・日、11:00-17:00

tocolierさん
東急池上線 長原駅より徒歩3分
場所:東京都大田区上池台1-40-5-1階
営業日時:毎週 木・金・土・日、13:00-20:00

TEAL GREEN in Seed Villageさん
東急多摩川線 武蔵新田駅より徒歩4分
東急池上線 千鳥町駅より徒歩7分
場所:大田区千鳥2-30-1
営業時間:11:00-18:00
定休日:月・第2火

このカテゴリーに該当する記事はありません。