Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

猫店長 ダミアンが女性セブンに掲載されました!

昨日発売(6月8日発売、「6月22日号」)の女性セブン「はたらくどうぶつたち」のコーナーに、パンタレイ・クラフト&アーツの猫店長 ダミアンが掲載されました。有限会社 イワキ精工の工場長に続き、ダミアンもグラビアデビュー…!

ダミアン氏がなんだかいいとこの子みたいに見えるよ…!そしてぶさかわ…!(笑)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 店長 ダミアン 装身具 アクセサリー


ダミアンは、猫ってこんなに人間慣れしているものなの…?というほど、初対面の人にも「好き好き!」と寄って行ってしまう性分の猫さんです。
なので猫好きのお客様がいらした際には、ダミアンに出勤してもらっております。ダミアンに会いたい!というお客様はお気軽にお声掛け下さいね。(下の写真のように、肩に飛び乗ってくることがあるのでご注意くださいませ…。)

 

良かったねダミアン~という訳で、記念撮影会をしてみました。
このリキテンスタインの絵の椅子は、ダミアンがよく上がってうにうにしている場所。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 店長 ダミアン 装身具 アクセサリー


それからダミアンは赤い首輪の鈴が大好きで、投げてもらっては取ってくるという遊びを延々します。(ダミアンさん…まじでもう勘弁して下さい…というくらい延々やる。)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 店長 ダミアン 装身具 アクセサリー


女性セブンの取材時も、ダミアンの目線確保のためにこの首輪を私が持ち、カメラマンさんの指示のもと、あっちへやったりこっちへやったり。人が大好きで遊ぶの大好きなダミアンは、ライターさんとカメラマンさんの来訪に大興奮で、全然じっとしていなくて大変でしたね。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 店長 ダミアン 装身具 アクセサリー


7月はパンタレイにて田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」開催です。素敵な展覧会になりそうです、どうぞお楽しみに!
接客上手なダミアンにも会いに、是非遊びにいらして下さいませ。

0

工場長(猫)が女性セブンに掲載されました!

パンタレイ・クラフト&アーツの本業、有限会社イワキ精工の“工場長”の新着情報です。
(えーと、工場長は猫です。)

大田区 大森西界隈の元ボス猫、現在は旋盤屋の工場長。代表しか呼ばないけど、動物病院に登録している名前は「タマキング」だったりする。そんな工場長、ひそかに活躍中。

イワキ精工 工場長 猫 ねこ 女性セブン 大田区 池上 パンタレイ


なんと本日発売(5月25日発売、「6月8日号」)の女性セブン「はたらくどうぶつたち」のコーナーに、工場長が掲載されました…!
ありがとうございます。定価430円、コンビニでもお買い求め頂けます。

イワキ精工 工場長 猫 ねこ 女性セブン 大田区 池上 パンタレイ


バーンと掲載されていますのは、がっつりカメラ目線の工場長。

イワキ精工 工場長 猫 ねこ 女性セブン 大田区 池上 パンタレイ


「ふふん」って言っていそうなドヤ顔ですね。

イワキ精工の代表 鈴木匠氏も出演。「工場に泊まり込むときは工場長と寝る」と話したところ、是非そのシチュエーションを撮影したい!ということで、なんだかこんなことに。中年のおっさんと猫が寝ているのを取り囲み、しばし眺める。(妙だった…)

イワキ精工 工場長 猫 ねこ 女性セブン 大田区 池上 パンタレイ


取材時のレポートは拙ブログ4月4日の記事をご覧ください→[ダミアン店長と工場長が取材を受けました!]

ちなみに昨年末、NyAERAに工場長が掲載された際のレポートはこちら→[工場長(猫)が「NyAERA」に掲載されました!]

工場長には専務がきっとお見せしていると思います。
いい仕事しましたね!工場長!

イワキ精工 工場長 猫 ねこ 女性セブン 大田区 池上 パンタレイ

専務のゴッドハンドによりエキサイトする工場長。

イワキ精工 工場長 猫 ねこ 女性セブン 大田区 池上 パンタレイ

たぶん一番下っ端であろう事務手伝いの私を圧する工場長。なんかすみません。

6月中にパンタレイ・クラフト&アーツのダミアン店長も掲載される予定です。
肩乗りダミアン。冗談でなく、誰の肩でも乗ってくるので要注意…。

パンタレイ panta rhei 猫 ねこ cat 大田区 池上 ギャラリー


どんな記事になるのでしょうか、とっても楽しみです!
掲載されたら、また改めてお知らせさせて頂きたいと思います。

0

ダミアン店長と工場長が取材を受けました!

今年最初の展示も無事に終わりまして。皆様ご来店頂き、まことにありがとうございました。
それから展示して下さったプラトンとプランクトンさん、ご協力くださったMalu Cafeさん 本当にありがとうございました!お疲れ様でございました。

まだ搬出も済んでいないタイミングでしたが、とある雑誌の取材を受けました。
えーと、猫が。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 ねこ 店長 ダミアン 煮干し


昨年末に掲載して頂いたNyAERAをご覧になって下さったそうで、パンタレイ・クラフト&アーツの本業、(有)イワキ精工の工場長にオファーが再び!工場長、もしや有名になってきたのでしょうか……!?(笑)

 
NyAERA(AERA増刊)より

そして今回は嬉しいことに、パンタレイ店内でときどき接客をしてくれているダミアン店長にも取材オファーを頂きました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 ねこ 店長 ダミアン 煮干し


ダミアンは子猫の時に捨てられていて、瀕死の状態でした。イワキ精工の代表が見つけて拾ってきた子です。高熱を出していたせいか、瞬膜が戻らなくなってしまっており、鼻炎持ちに…。(たまにくしゃみもしますので、撫でる時はお気をつけ下さいね…)

そんなダミアン、人間嫌いになっててもおかしくないのに、何故だかすごい人なつっこい。老若男女、お子様まで、誰にでも懐くという少々変わった猫です。店長業務を喜んでしてくれています。
ロシアンブルーとかブリティッシュショートヘアとかの雑種なのか…、毛がとってもふわっふわでさわり心地も素晴らしい店長猫です。今回の取材でも、毛のふわふわ度合いと、きれいなグレーを褒めて頂いてご満悦。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 ねこ 店長 ダミアン 煮干し


しかし誰が何人来ても、どういう状況でもビビらないダミアン店長、動く動く。遊び倒す。
カメラマンさん大変そうでした。目線確保役をしていた私(人間店長)も大変でした(笑)

せっかくなのでダミアン店長に“金の煮干し(銅合金製)付き蝶ネクタイ”を着けてもらったのですが…、動きまくってたので写ってない気がします…(笑)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 猫 ねこ 店長 ダミアン 煮干し


ダミアン店長の取材の後、イワキ精工の工場長が取材を受けました。
前回の「NyAERA」の取材同様、家人は工場長のご機嫌取りを。

イワキ精工 工場長 猫 ねこ NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ


まるで囲み取材状態に(笑)。代表が工場長愛を語っておりました。

イワキ精工 工場長 猫 ねこ NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ


工場長の業務の一つ「寝かしつけ(添い寝?)」も披露。仕事に疲れた代表を寝かしつけるという業務です。おっさんと猫が寝てるのをすげーいいカメラで撮影ってシュールだなーと思いつつ眺めておりました。

イワキ精工 工場長 猫 ねこ NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ


ダミアン店長とはうって変わり、どっしりとした落ち着きを見せ、取材中に寝落ちしそうになるほどの工場長…。
工場周辺の元ボス猫だもんね…。

ライターさんから「取材中に寝そうになった子は初めてです」とお褒めの言葉を頂きましたよ。
工場長お疲れ様でした。

イワキ精工 工場長 猫 ねこ NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ


雑誌に掲載されたら、またお知らせしたいと思います。

さてパンタレイ・クラフト&アーツの次回オープンは7月。
夏までお休みです~。
Online Storeは休み中も稼働しております。是非のぞいてみて下さいね!→Panta Rhei Craft&Arts HP

0

ねこ紹介 その4

ねこ紹介 その4です。
今日は、工場から療養のために連れて来られた「濃いの」をご紹介し、ついでにその子供もご紹介したいと思います。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー


濃いの。メス。
どちらかというと野良寄りなのかな。ふらっと出かけたまま帰って来なかったりも。
当時工場に出入りするキジ猫さんで柄が薄いのと濃いのと2匹いたらしく、「濃いの」という名前に。お母さんになってからは「濃い母(ハハ)」とか「濃い母さん」とか呼ばれています。

最近外で派手にケンカをしたようで、口にケガをして歯が抜けそうになって唾液が止まらない状態に。なので家人が捕獲し、池上へ。その後、動物病院で抜歯となりました。

病院でもらってきた薬は、こんな風にカリカリの餌に埋め込んであげました。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー 猫エサ 薬


こんなところでジュエリー制作に使うリューターが役に立っている…!(笑)

 

餌の真ん中をリューターでぐりぐりと掘って、その中に薬を埋め込んでます。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー


穴に薬を入れただけでは薬が落ちてしまうので、穴を掘る時に出たエサの削りカスを水で湿らせて、隙間を埋めています。旋盤職人でもある家人、ここでも細部までこだわる。(いや、必要があってですけれども)

濃いの、ちゃんと食べてくれましたよ。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー


さて濃い母さんの子供で池上にいるのは3匹です。

しゃこたん。メス。
足が短いので「車高短」の意味で、名前がしゃこたんになってます。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー


超凶暴で、不用意に撫でようとすると怪我する。
するどい猫パンチが飛んできます。
幻の猫(あんまり姿見ない)なので手持ちの写真がすごく少ない…。
足の短さが伝わらない…。

弾。メス。
弾子とも呼ばれています。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー


工場の近くで生まれた後、弾丸のように工場内を走り回るので「弾」と名付けられました。
お父さんは、工場周辺のボス猫だった「ざぼん君」と思われ。

ちなみにざぼん君はこちら。
女子供には優しい紳士で漢前なボス猫です。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー ざぼん


弾ちゃんはざぼんDNAを受け継いだのか、身体能力が高く、池上一身軽。カモシカのような細い足と締まった体をキープしています。池上の猫さんみんなむくむくでかくなるからね…。

デレると超かわいいビューティー猫さんな弾子嬢。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー


マーダー。オス。
〈ねこ紹介 その3〉でご紹介したマーダー君も濃い母さんの子です。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー


上の写真は奇跡的にかしこそうに撮れた一枚。
基本目つき悪い。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei 猫 ねこ ギャラリー 工場長 装身具 アクセサリー


実は濃い母さん、孫もいたりするので、それはまた後日ご紹介したいと思います。
Twitter パンタレイ・クラフト&アーツのアカウントでも、
ときどき猫画像アップしてますので、よろしければ覗いてやってくださいね。

0

工場長(猫)が「NyAERA」に掲載されました!

今年は1年を通じ、色々な方々のお世話になりました。
ご来店くださった皆様、それから素敵な展示をしてくださった作家様、まことにありがとうございました…!
2017年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

で、ニャエラ。

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


本日発売のAERA増刊号「NyAERA」に、パンタレイ・クラフト&アーツの本業、旋盤工場の「工場長」(猫)が掲載されました。
まるごと1冊ねこだらけ!
取材については、こちらのブログ記事に書かせていただききました。→2016.11.21記事

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


マタタビを持ってる家人の手も写ってますね。工場長のご機嫌とりしてたんですよね(笑)

 

特集[仕事は、「猫」である]に掲載して頂いております。
なんと冊子の中でも重要な特集ページではないですか…!!
そして船長猫さんや、かの有名な駅長猫さん、親方猫さんなどなどまでいらっしゃる豪華な特集記事。
こ、こんなところに滑り込んでいいのか工場長…!美猫揃いの中で完全に野良臭(庶民臭?)漂ってるし、耳も欠けてるけど…!いいの…!?と正直思いましたが、まあ可愛いよね。工場長。

7ページ目の目次にもちゃっかり載ってるし。

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


これは超可愛いショット!デレてるよ!

記事もたっぷり載せて頂いて、嬉しいなぁ…。
家人は「工場長の部下」と記載されておりました(笑)
休日もいそいそと工場に食事の準備とモフりに出かけていくので、まごうことなき部下だと思います。
是非、書店で工場長の雄姿をご覧くださいませ。

NyAERA ニャエラ 大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 猫 ねこ 工場長 旋盤


さて先日のMalu Cafe クリスマス会のプレゼント交換で、「提供メガネ」なるものをゲットいたしまして。
これは工場長だけでなく池上・パンタレイの猫さんにも、宣伝活動に一肌脱いでもらわねばとご試着いただきました。
14匹いる中でも温厚な子3名を選抜。

まずはダミアン店長。

提供メガネ パンタレイ panta rhei 猫 ギャラリー 大田区 池上

ダミアン店長

こやつはもぞもぞ動きまくるから文字入れるスペースのある写真撮れなかったなー。残念。

という訳でマーダー氏を確保。「提供:パンタレイ・クラフト&アーツ」。

提供メガネ パンタレイ panta rhei 猫 ギャラリー 大田区 池上

モデル:マーダー

黒猫 サッチンで「提供:有限会社 イワキ精工」。こちらが本業の社名でございます。

提供メガネ パンタレイ panta rhei 猫 ギャラリー 大田区 池上

モデル:幸太郎(通称 サッチン)

来年もパンタレイ・クラフト&アーツをよろしくお願い致します。
猫さん達も、来年も宣伝に一役買ってくださいまし。よろしくどうぞ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。