Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

「真夜中の森林浴」共同制作 “木の小物入れ”を準備中です

9月開催の塩野ひとみさん個展では、パンタレイ・クラフト&アーツ制作の「真夜中の森林浴」展 特製グッズの他、塩野ひとみさん×パンタレイ 共同制作の小さな作品も展示販売致します。

展覧会特製グッズは現在私、店長(人間の方)が鋭意制作中。
そして共同制作用の準備の方も、着々と進んでおります。

共同制作の小さな作品は、木の小物入れです。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


アクセサリーが入るような可愛らしいサイズ。
パンタレイの本業、有限会社イワキ精工の工場にて、家人が色々な道具を駆使して制作しておりました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


ホールソーとジグソーを使って切り出し。制作工程が決まるとその後は早くて、どんどん作っていきます。

 

器用だよねーと、私めは事務をしながら見守っておりました。
工場長も、なんとなく見守る…。(笑)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


頃合いを見て部下に抱っこ要求をし、もふもふ効果により癒しを施すという高等な業務をこなす工場長氏。さすがです。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


切りだした後の加工は汎用旋盤で。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


フタの上面を丸っこく加工してみたり、フラットにしてみたり、家人のこだわりも垣間見える小物入れとなりました。
この後は作家の塩野ひとみさんにお渡し。どう仕上げて下さるのかとても楽しみです!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


工場長も楽しみだよね。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


この小物入れが出品される展覧会は9月15日(金)から。どうぞご期待くださいませ!



塩野ひとみ 個展
「真夜中の森林浴」

会期:2017年9月15日(金)~10月1日(日)
※金・土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

塩野ひとみWebsiteはこちらクリック

0

作品搬入、それから花の装身具なども完成です!

田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」、開催まであと5日ほどとなりました。
オープン準備が進んでおります。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


週末は、作家さんによる作品搬入と設営が行われました。
田中さんお疲れ様でございました!
たくさんの横浜の街の写真作品、それから花の写真作品が池上にやってきましたよ~。

 

ギャラリーの全体写真は、7月1日のオープンまでのお楽しみということで…。

残るは展覧会特製グッズと、パンタレイの商品、切子グラスの設営など。
田中さんの花の写真に触発されて制作した、パンタレイの新商品たちも出来あがってきました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


先日ご紹介した鷹の爪や八角、レンコンなどに加え、花のピアスやイヤリングも完成。
試しにブローチも作ってみました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


ドライフラワーをそのまま鋳造してみようシリーズです。
初めて塗装したりも。塗装、楽しかった…!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


こちらは「さるすべりの実」。かわゆい。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


特大サイズのシルバー オレンジ、髪留めにしました。
(重量があるので、髪留めのくせにお値段かわいくないです…。)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 シルバー 真鍮 花 アクセサリー ドライフラワー


今回の鋳造で、次にやってみたいことなどが増えましたね。
販売は7月1日(土)から。田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」と合わせてお楽しみ頂きたいです。
皆様のご来店をお待ちしております!



田中亜弥子 写真展
「すべてのものに共通する証拠」

会期:2017年7月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

◆管理の関係上、生花や飲食物の差し入れはお控えください◆

0

「すべてのものに共通する証拠」展 グッズなど準備中です!

開催まであと10日ほどとなりました、田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」
着々と準備が進んでおります。

田中亜弥子 panta rhei パンタレイ 大田区 池上 ギャラリー 写真 花 横浜


作家の田中さん、パンタレイ製額でも展示して下さるとのことでしたので、何点か先に写真を送って頂いて私めが額装。
家人が以前制作した黒皮鉄のフレームとの相性がすごく良く、一人興奮致しました…。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


ちなみに黒皮鉄のフレームの裏側はこんな感じです。
大きさは、大キャビネ、キャビネ、スクエアの3種類ございます。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


私が塗装した額も、田中さんの写真効果で心なしか高価そうに見えます…!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


「すべてのものに共通する証拠」展 特製グッズもほぼ出来上がりました。

まずはトートバッグ。DMの裏面にも使われている写真で制作致しました。
大きめなのでお買い物にも便利かと!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


ポストカードは5種類。印刷も綺麗に仕上がっております。

 

こちらは一筆箋。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


絵柄は4種。どの絵柄も3枚ずつ入っており、計12枚入での販売です。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


そして夏はTシャツ着ますよね!ということでTシャツもあります。
現在サンプルをもう一種注文中で、Tシャツの絵柄は4種類から選べます。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


お客様に[絵柄・サイズ・色]をお選び頂いてから業者に発注→ご注文から1週間ほどでご自宅へ到着、という形式で制作致します。色はホワイト・グレー・ピンク・イエロー・ブルーの5色展開です。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 写真 田中亜弥子 アクセサリー


こちらはレディースのMサイズ。
田中さんの写真がとってもおしゃれなTシャツ、皆様是非。
当然と言えば当然ですが…、写真の色を綺麗に出したい方には、Tシャツの色はホワイトをおすすめ致します。

田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」どうぞお楽しみに!



田中亜弥子 写真展
「すべてのものに共通する証拠」

会期:2017年7月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

◆管理の関係上、生花や飲食物の差し入れはお控えください◆

0

装身具の研磨と仕上げ中です

7月の展示会期に向け、鋭意準備中です。
週末は鋳造した品物の研磨し、仕上げなどをしておりました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


この日できあがったのはこんな感じ。
蓮根とオレンジのネックレス。シルバー製。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


鷹の爪。こいつらがなかなか可愛いんです!!
ヘタのところは「いぶし処理」をして、黒くしましたよ。

真鍮製のが2つしかないのが残念…。赤くしたらやはりさらに可愛さ増し増しだった。
私も着けたいですが…、次回の鋳造で作ってからですね…。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


大きめの子1つをのぞき、鷹の爪のみなさんピアスかイヤリングになる予定です。
ちっちゃいシルバー製 鷹の爪、なんだか品もあるような。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


八角ネックレス。
いぶし処理をして黒くしました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


ドライフラワーをそのまま鋳造してみちゃおうシリーズは、現在仕上げ中。(うまくいくかなー)

それからこの週末に、愛知県の切子作家 神谷麻理子さんより、たくさんの切子グラスが届きまして。
箱を開けたらば「にゃーん!」「ニャーン!!」「に゛ゃー!!!」と猫さん達がわらわらと!(笑)
神谷さんおつかれさまです、ありがとうございますー!

 

↑左の写真の子はダミアン店長にちょっと似てる…
ちなみに切子作家の神谷さんはダミアン店長好き。鼻水ぶっかけられたことがあるのに「可愛い」とおっしゃっていたので、相当好いてくれていると思う。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 切子 神谷麻理子 グラス ひげぶくろ 猫 ダミアン


売り切れていた「ひげぶくろ」グラスも入荷しましたよ。
夏にぴったりな可愛らしいネコ切子グラス、いかがでしょうか??

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 切子 神谷麻理子 グラス ひげぶくろ 猫 ねこ


7月1日から開催の田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」にて販売開始です!
どうぞお楽しみにー♪



田中亜弥子 写真展
「すべてのものに共通する証拠」

会期:2017年7月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

◆管理の関係上、生花や飲食物の差し入れはお控えください◆

0

鋳造しました

久しぶりに鋳造しました。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


7月開催の田中亜弥子 写真展「すべてのものに共通する証拠」では、花をモチーフにした写真も多く登場するということで…ドライフラワーをそのまま鋳造してみましょうと。(ほぼ実験に近い)

 

ドライフラワー専門店に行ってみたり、線路で摘んできた野花をドライフラワーにしてみたり、木の実を買ってきたりしつつ、次第に「鷹の爪やりたい」とか、「八角かわいくない?」とか脱線。家人の謎の“鷹の爪”と“八角”推しはすさまじかったです(笑)

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


ちなみに私めの推しは蓮根とみかん。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


シリコンで推しの型取りも行い、ドライフラワーや木の実などはロウでコーティング。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


何屋なの?という図…。ロウの鍋からはスパイシーな香りと甘ったるい香りがたちこめ、飲んだらやばそうな感じ。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


用意した品物にワックスの棒をつけて、ツリー状にくっつけていきます。ツリー状にする作業は金属の湯流れを考えてつけていかなければならないので、家人が黙々と行なっておりました。品物の形状によっても異なるので難しいんですよね…。

黙々と作業する中、イワキ精工の工場長(猫)が度々参上。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


アルコールランプに火が付いているので、超危ない。工場長、部下の家人にめっちゃ怒られてました。
ついでに遊ばれたりも。きっちり癒しの業務も遂行する工場長。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー 猫 工場長


このあと石膏で埋没をして、脱ロウ・焼成。

 

この筒を窯に入れて8時間くらい焼きます。
仮眠などしつつ待ち、8時間後がこちら。関係ないですが、この頃にはだいたい口内炎がすごいできている。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


焼成の時に、ついでに入れたら焼けんじゃね?と楽白土で耳やらぶっさいくな動物などを作り、窯に入れてみました。
や、焼けてるよ…!すげー!鋳造のついでに焼き物もできるのかーとなんだか夢が広がります。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


やっと鋳造。シルバーと真鍮で行ないましたよ。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


一つ目の石膏型から品物を取り出す時が、最もどきどきする瞬間…。石膏型の出来がダメだったら(緩すぎるとか、焼いている間に割れちゃったとか)全部の石膏型が失敗しているということなので…。こわい。

ぬっ、とバケツの水から登場した品物は、形を成しているようで。ホッと一息。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


やってみて分かったのは水分を全く含んでいない、木の実っぽいもの、枯れ葉っぽいものはワックスでなくても鋳造できる(のかも)ということ。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 装身具 アクセサリー 鋳造 シルバー


そしてシルバーと真鍮は湯流れが良い…!入りづらそうな形なのに結構ちゃんと入っている…。

 

今回は塗装(というほどきっちりしてないけど)なんかもしようと思っております。
製品化をどうぞお楽しみに!



田中亜弥子 写真展
「すべてのものに共通する証拠」

会期:2017年7月1日(土)~30日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

◆管理の関係上、生花や飲食物の差し入れはお控えください◆

このカテゴリーに該当する記事はありません。