Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

3/4~ プラトンとプランクトン「言葉に憑かれて」開催

大田区池上のパンタレイ・クラフト&アーツでは2017年3月4日(土)より、
文芸同人『プラトンとプランクトン』企画展 「言葉に憑かれて」を開催します。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 深沢レナ プラトンとプランクトン


『プラトンとプランクトン』は文芸創作を中心とした、詩・小説・評論を総合的に扱う同人誌。
大学院生・学部生・社会人・クリエイターなど幅広いメンバーが集まり、書くための技術を学ぶため、毎月読書会や小説技術ゼミといった勉強会も開催しています。

ギャラリーでの展示を行うのは今回の企画が初。
絵から始まる詩の連作や、映像から生まれる文章など、各文芸誌でも活躍中の若手たちが、絵・音楽・映像といったジャンルを越えたコラボレーションに取り組みます。

・ぷらぷら公式HPはこちら→クリック
・ぷらぷら公式Twitter:@platon2plankton

『プラトンとプランクトン』の主なメンバーはこちら。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 深沢レナ プラトンとプランクトン

左から 伊口すみえ・深沢レナ・福田正知・なめこ

◆深沢レナ(編集長)

法学部で刑法を専攻後、 2年間の専業主婦生活を経て、ただいま大学院で文学の勉強中。現代詩・小説の創作の他、「ヘンな語り」の研究をしています。電子書籍『ヒドゥン・オーサーズ Hidden Authors』 ( 惑星と口笛ブックス ) 、詩誌『ぷらとりあむ』、同人誌『Оймякон』参加。今回の展示では作家の水原涼とともに、武藤麻衣さんの映像から着想を得て、卒塔婆に詩をかきました。卒塔婆ポエム、販売もしています。あなたの家にもぜひ一本。もれなく憑いてます!


◆伊口すみえ

ふだんはゆるゆる会社員をしています。詩の展示を行うのは初めてなのですが、さらに今回は柳田久実さんの素敵な絵からはじまり、古屋朋さんと連詩を作らせていただくという、新しい体験だらけ! の企画ができあがりました。てんやわやしながらも、いつもと違う頭が刺激されてとても面白かったです。楽しんでいただけたら嬉しいです。


◆なめこ

今回の展示では、三点の絵画をはさんで詩と短歌がぶつかる、いわば「三つ巴」の作品を製作しました。槙野アキフミが詩を、わたしが短歌を。蠱惑的にことばを引き寄せながら、ぎりぎりのところで撥ね付ける、嶋沢四郎氏の絵画作品の力にもご注目ください。
ふだんは、ふまじめな大学院生をしています。関心がある領域は、ジェンダー・セクシュアリティ。実作、批評を節操なしにやっています。


◆福田正知(デザイン担当)

院生。専門はメディア論、最近の関心はドキュメンタリー映画と教育社会学(苅谷剛彦Love)。研究とは別にデザインの勉強中。働きたくないけどお仕事探してます。パンタレイクラフト&アーツ様の魑魅魍魎空間と、絵画と言葉の綿々が絡まり織りなすテクスチャーを愉しんで頂ければ幸いです。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 深沢レナ プラトンとプランクトン


同人誌「プラトンとプランクトン」もvol.1からvol.3までお取り扱い予定。
着々と準備中でございます。

 

今回の展示には『プラトンとプランクトン』からだけではなく、御嶽神社裏・大人のための週末カフェ MaluCafeさんのご協力も…!
マルカフェ文藝部、マルカフェ美術部からテキストと立体作品を出品頂きます。またマルカフェ文藝部発行「棕櫚」も各号お取り扱いさせて頂くことになりました。

 

 

もちろん昨年秋に発売となりました最新号も、追加納品頂きます!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 ギャラリー 深沢レナ プラトンとプランクトン malucafe 御嶽山


アートに言葉を絡ませた「言葉に憑かれて」展、どうぞお楽しみください!



文芸同人『プラトンとプランクトン』企画展
「言葉に憑かれて」

会期:2017年3月4日(土)~26日(日)
※土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00

参加作家
text.
伊口すみえ、なめこ、深沢レナ、古屋朋、槙野アキフミ、水原涼
マルカフェ文藝部 石川友助、カフェラテ・イリエ、くりまる、中川マルカ、ナマハゲ 他
visual.
嶋沢四郎、武藤麻衣、柳田久実
マルカフェ美術部 なかの真実 他
sound.
daiteng、んひろぽ
design.
福田正知
cooperation.
週末だけのギャラリーカフェ MaluCafe

場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

「赤と黒の宴」次回営業日は12月16日(金)~です

週末は皆様ご来店頂きありがとうございました。
今週もパンタレイ・クラフト&アーツは
16日(金)・17日(土)・18日(日)と営業致します。


大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

石橋彩「メリーさんのミルクロール」

企画展「赤と黒の宴」最終週。開催日も残り3日となりました。
どうぞお見逃しのないよう、皆様ご高覧下さいませ。

ご案内が遅れましたが、UGYAUさんの作品「-花と毒-Begonia chlorosticta」がご売約となっております。
まことにまことにありがとうございます。ガラステーブルにおさまった妖艶な姿が素敵ですよ!必見です。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

UGYAU「-花と毒-Begonia chlorosticta」

それからこの作品を制作されたUGYAUさんが、今週の16日(金)にご来廊予定です。
作品についてのお話を聞けるチャンスです!よろしければ是非。

それから塩野ひとみさんの「蕾Ⅳ」もご売約に。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

塩野ひとみ「蕾Ⅳ」

ご購入下さったお客様、かなり悩まれてこちらの女の子を選んでいらっしゃいました。
ガラスケースに展示している姿も気に入って下さり、カメラで撮影してお帰りに。嬉しかったなー。

マルカフェ文藝部発行の「棕櫚」第五号も今週は4冊旅立ちました。
お客様より「凝った作りですね!」とか、「本屋さんで売っている雑誌みたい!」などの感想も頂き、作ったのは私ではないけれどホクホクいたしました。

 

こちらの「棕櫚」第五号発売を記念した「棕櫚展2016」は、パンタレイがある池上駅から3つ離れた、御嶽山駅近くのMalu Cafeにて開催中。私の写真作品もコソッと参加させて頂いています。こちらも是非に!
私もつい先日伺いました→2016.12.10記事

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー マルカフェ 御嶽山 malu cafe


参宮橋のギャラリー Picaresqueより越智健仁さんの作品集も納品いただきましたよ。
税込1,600円で販売中。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


越智さんの作品とあわせてご覧くださいませ。



パンタレイ・クラフト&アーツ企画展
「赤と黒の宴」

会期:2016年12月3日(土)~18日(日)
※金・土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

「赤と黒の宴」次回営業日は12月9日(金)~です

週末は皆様ご来店頂きありがとうございました。
パンタレイ・クラフト&アーツ企画展「赤と黒の宴」開催中です。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


次回オープンは12月9日(金)・10日(土)・11日(日)。
今回の展示は金・土・日オープンです。

初日は参加作家の塩野ひとみさんが在廊して下さいました。
塩野さんご本人がご自身の作品と、柳田久実さんの仏像のぬいぐるみが並んで設置してあることを面白がってくださり大変嬉しかったです(笑)設営してみて、なんだか一番相性が良いなーと思ったのですよね。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


ガラステーブルの中のUGYAUさんの作品は、いらっしゃったお客様が皆さん感嘆されていました。
襖絵やお寺の天井絵のような質感が本当にうつくしい。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

UGYAU

ポストカードや猫ポーチもお嫁に行きました。ありがとうございます。

 
越智健二 ポストカード6種、石橋彩 ポストカード4種、柳田久実 ポストカード3種

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

BOROBOROKIRAKIRA むきょ「猫ポーチ大」

塩野ひとみさんの「迎え火」もご売約となりました。
会期中はご高覧いただけますので、この機会をどうぞお見逃しなく!!

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫

塩野ひとみ「迎え火」

パンタレイ店長 武藤麻衣制作の映像を7本収録したDVD「Mai Muto Animations&Videos 2008-2015」も販売中。
現在展示中の2本のアニメーション「Animals」、「From Morning Till Night」も入っております。こちらもよろしければ是非に。

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫



パンタレイ・クラフト&アーツ企画展
「赤と黒の宴」

会期:2016年12月3日(土)~18日(日)
※金・土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

0

明日より開催!パンタレイ企画展「赤と黒の宴」

明日12月3日(土)よりパンタレイ・クラフト&アーツ企画「赤と黒の宴」開催です。
※金・土・日のみ営業

[参加作家]
石橋彩・UGYAU・越智健仁・塩野ひとみ・むきょ・武藤麻衣・柳田久実

大田区 池上 パンタレイ panta rhei ギャラリー 石橋彩 ugyau 越智健仁 塩野ひとみ むきょ 武藤麻衣 柳田久実 ねこ 猫


設営も無事完了。
この子はこっちがいいかあっちがいいか、いやいやそっちだろ…と一人で考える時間は超たのしかったです。
ちょっとずつ空間が整っていくのが楽しい。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー

左:越智健仁、右:塩野ひとみ、切子グラス:神谷麻理子

 

ガラステーブルの中はどなたの作品を設置しようかなと少しだけ迷いましたが、納品された作品を見た際に「UGYAUさんのをテーブルに置こう」と思った直感を信じることに。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー

UGYAU

金色がワイン色のベルベットに合うと思ったのですよね。

ソファーがある壁は越智健仁さんと塩野ひとみさん。
越智さんは参宮橋のギャラリー Picaresqueより出張展示をして頂いています。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


塩野さんの新作「ついばみ」は「赤と黒の宴」のために描いて下さったものだそうで…!
こちら必見です!

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


それから猫展は先月終了しましたが、猫モノ再び登場です。
BOROBOROKIRAKIRA むきょさんの猫ポーチ。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


かわいこちゃん達をぷらぷらとぶら下げました。
サイズは2種類あります。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


刺繍の糸の色や、布の柄、顔つきがひとつひとつ違っていて楽しいポーチですよ。
お気に入りの子を見つけてくださいね。

11月から販売となったマルカフェ文藝部「棕櫚」第5号も準備万端。
今月よりパンタレイでもお取り扱いさせて頂きます。

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


「棕櫚」に掲載して頂いている武藤麻衣「Animals」(写真と物語)のもととなった映像も展示しますので、冊子とあわせてご覧いただければ嬉しいです。
「棕櫚」第5号についての詳細はこちらMalu Cafeさんブログへ→クリック

パンタレイ panta rhei 大田区 池上 石橋彩 塩野ひとみ 越智健仁 むきょ 柳田久実 武藤麻衣 赤と黒の宴 ギャラリー


皆様のお越しをお待ちしております!



パンタレイ・クラフト&アーツ企画展
「赤と黒の宴」

会期:2016年12月3日(土)~18日(日)
※金・土・日のみオープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

2

明日から開催!「3匹の猫+ダミアン展」

明日から開催、コルメキッサ企画「3匹の猫+ダミアン展」。
搬入がほぼほぼ完了です。

コルメキッサ パンタレイ panta rhei kolme kissaa 大田区 池上 ダミアン 猫 ねこ


次から次へと届く、作家様の作品数にびっくり。
小さなぬいぐるみから、人形、大きめの絵画まで。

コルメキッサ パンタレイ panta rhei kolme kissaa 大田区 池上 ダミアン 猫 ねこ


そして箱を開けると、ねこねこねこねこねこねこねこ…。
(猫以外の作品もございますよ!)

コルメキッサ パンタレイ panta rhei kolme kissaa 大田区 池上 ダミアン 猫 ねこ

作家:てらおなみ

これは目移りしてしまうでしょうねー。
アンティークの什器に並べたときの相性の良さにもびっくりいたしました。

コルメキッサ パンタレイ panta rhei kolme kissaa 大田区 池上 ダミアン 猫 ねこ


この空間は猫好きさんだけではなく、是非ともたくさんの方にご覧いただきたいです!

コルメキッサ パンタレイ panta rhei kolme kissaa 大田区 池上 ダミアン 猫 ねこ

作家:金田アツ子

展示中の作品については、また明日ご紹介させて頂きたいと思います。
明日は25日(金)12時オープン!
そして18時からはオープニングパーティーも行いますよ。

飲み物とお菓子が少し、というこじんまりとしたパーティーです。
皆様お気軽にご参加ください。



パンタレイの店長であり、今回のDMにも載っているダミアン氏もちょっとだけ出勤しました。
コルメキッサのお2人にご挨拶してくれましたね。
可愛がってもらえて良かったね。お客様にも遊んで頂けるといいねぇ。

三日間だけのスペシャルな企画、皆様のお越しをお待ちしております。



kolme kissaa and Panta Rhei Craft&Arts
「3匹の猫+ダミアン展」

参加作家:青の羊、H.mildblud、金田アツ子、kissaa、kojima、こまつたかし、題府洋子、てらおなみ、to.ri.co、Noe、8号室、はるかきみへ、日野まき、pink rosette、フナヤマン、マリエ、森下ことり、ヤブウチマリ、山本じん、山吉由利子、Yu-Ki、吉村眸(五十音順、敬称略)
会期:2016年11月25日(金)・26日(土)・27日(日)
※三日間限定オープンです。
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts
東京都大田区池上3-4-9 2F
東急池上線 池上駅より徒歩7分
パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。

このカテゴリーに該当する記事はありません。