Panta Rhei Craft&Arts

東京都大田区池上のギャラリー パンタレイ・クラフト&アーツのブログです。
0

池上の小さなカフェ バターリリーさんへ行って来ました!

東急池上線 池上駅から徒歩3分ほど、Cafe Butter Lily(カフェ バターリリー)さんへ行って来ました。

えー、駅の近くにこんなカフェがあったんだ!とトコトコお散歩がてらお茶をしに。
池上駅の改札を出たらすぐ左へ、ケンタッキーや100円ショップのある通りをまっすぐ歩いて行くと左手にあります。

大田区 池上 バター リリー Cafe Butter Lily カフェ 東急


かわいらしい外観のお店です!

何を注文しようか迷い、クレームブリュレとラズベリーカフェモカを注文。
オリジナルタコライスやホットサンドもとっても美味しそうでしたが、この日の私は甘いものが食べたかったようで、「ブリュレ」という文字に釘づけでした(笑)

大田区 池上 バター リリー Cafe Butter Lily カフェ 東急


店内も小さな可愛らしい物に溢れていました。

大田区 池上 バター リリー Cafe Butter Lily カフェ 東急


まったりしつつ待っていると、やってきました、ラズベリーカフェモカ。
ちょっと甘酸っぱくておいしいです。

大田区 池上 バター リリー Cafe Butter Lily カフェ 東急


それからクレームブリュレ。
わー、表面パリパリ!外側あったかくて中ひんやりとろとろで、優しい甘さ。
ごちそうさまでした。

大田区 池上 バター リリー Cafe Butter Lily カフェ 東急


窓辺に座り、久々に雨の降っていない通りを眺めるのはなんだか優雅ですね。
バターリリーさんでは、ジャズライブやハンドメイドの1日限定ショップなどもされているそうで。
そちらも気になりますね…!

 

お会計の時にちょっとご挨拶もさせて頂きました。
来月の塩野ひとみさんの個展「真夜中の森林浴」DMもお渡し致しました。
受け取って下さり、まことにありがとうございます。

大田区 池上 バター リリー Cafe Butter Lily カフェ 東急


またぜひお茶しに伺いたいと思います。



バターリリー
東急池上線 池上駅より徒歩3分
場所:東京都大田区池上7-5-9
営業時間:11:00-17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:日曜日・月曜日
お店のHPはこちら→クリック
食べログはこちら→クリック

0

元祖久寿餅 池上池田屋さんへ行って来ました!

池上駅周辺には何軒か、くず餅屋さんがあります。
今日はその中の一つ、元祖久寿餅 池上池田屋さんのご紹介です。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


よくベーグルを購入しているヤシパンさんのすぐ近く、池上本門寺の参道にあります。
前を通ることは多いのに入ったことはなかった池田屋さん、初めてお茶してみました。

席に座ると、急須でお茶を持って来て下さいました。
お茶は好きなだけ飲めるようです…!

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


家人は久寿餅 きなこかけ、私は抹茶クリームあんみつを注文。
甘味だけではなく、ところてん、それからおでんといった軽食もあるようです。

ふと横を見ると、なかなか大きな黒蜜ポットが置いてあります。見回すと各席にあるっぽい。
自分で好きな量の黒蜜をかけるんですね!甘党の方はたくさんかけられますね。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


きました久寿餅!
さあ黒蜜をかけます。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


私もあんみつに黒蜜をかけます。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


あんみつさんの神々しい御姿!お豆や果物もたくさん入っています。
自分でかけるとテンション上がりますねー。なぜだろう。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


久寿餅はもちもちしていて、ひんやりとしたのどごしが夏にぴったり。
久々に食べたあんみつもとても美味しかったです。

大田区 池上 池田屋 久寿餅 くずもち 本門寺 東急池上線 甘味


池上駅周辺、本門寺周辺散策、皆様ぜひ!



元祖久寿餅 池上池田屋
東急池上線 池上駅より徒歩5分
場所:東京都大田区池上4-24-1
営業時間:10:00-18:00
定休日:水曜日
食べログはこちら→クリック

0

薬膳&ネパール家庭料理 ヒマラヤへ行って来ました!

引き続き池上駅近辺の食べ物屋さんを開拓中です。
薬膳&ネパール家庭料理のお店「ヒマラヤ」さんへランチに行って来ましたのでご紹介を。

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


東急池上線 池上駅からは徒歩5分ほど。お店は池上通沿いにあります。もう少し大森方面にまっすぐ歩いて行くと、雑貨とパンの店 ヘッジホッグベーカリーさんもございます。

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


店内に入ると、お昼時でお客さんがいっぱい。テーブルが1つ空いたタイミングだったようで、私どもが座って満席に。
スパイシーなとってもいい香りがたちこめており、食欲が刺激されます…

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


ネパール薬膳ってどんなだろう!と気になっておりましたので、色々食べられそうな「ダルバート・セット」と、「テゥクバ(すいとん)セット」を注文することにいたしました。

こちらが「ダルバート・セット」。ネパール家庭料理の定番なのだとか。

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


「パパドゥ」というヘルシーなおせんべいのようなものが、ウコンライスの上にのっています。
ダルスープやカレーをウコンライスに混ぜて頂きます。

ダルスープは5種類の豆のスープだそうで、ほんのり納豆のような味!
ちょっと食べたことないかんじ。スパイスを色々かけても美味しかったです。

そしてこちらが「テゥクバ(すいとん)セット」。

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


豆乳のシチューのような。とってもあっさりしていて、するする食べれちゃいます。
ちなみに、ネパールのすいとんは長細いようですよ!

ランチセットに付いてくるデトックスヘマ茶と、デザートのヨーグルト。
ヨーグルトはウコンが混ざっているのでしょうか(?)、黄色い。ねっとりめで美味しかったです。

 

「初めての方はびっくりしますよ」と言われて出して頂いたデトックスヘマ茶。私、ヘマ茶は初めて飲みました。
確かにびっくりするにがさ!ほんとにデトックスされる気がしました(笑)

大田区 池上 東急池上線 池上駅 ヒマラヤ 薬膳 ネパール家庭料理


脂っこい料理が苦手な方、エスニック料理がお好きな方におすすめです!「辛くして」といったお願いも叶えてくれるとか。
またベジタリアンの方にも対応して下さるそうですよ。

お会計の時にちゃっかり「すべてのものに共通する証拠」展のDMもお渡ししてしまいました。
快く受け取って下さりありがとうございました。ごちそうさまでした!



ネパール薬膳&家庭料理 ヒマラヤ
池上駅から徒歩5分
場所:東京都大田区池上5-11-9
営業時間:
ランチ 11:30-15:30
ディナー 17:00-23:00(LO 22:30)
定休日:なし
※日曜はランチのみ
お店のFacebookはこちら→クリック
食べログはこちら→クリック

0

古民家カフェ 蓮月へ行って来ました!

池上駅近辺のご飯屋さんのご紹介です。
今日は池上本門寺のすぐそば、映画のロケ地になったりと大変有名な古民家カフェ「蓮月」さん。

大田区 池上 古民家 カフェ 蓮月 本門寺 東急池上線


池上駅からは徒歩8分ほど。パンタレイ店舗からは徒歩3分くらいとかなり近い。
お客様に「近くにカフェないですか?」と聞かれた場合には、だいたい蓮月さんをご紹介しています。

昭和初期に建てられた建物なのだそうで、元はお蕎麦屋さん。
お店の詳細はこちらへ→蓮月HP

木造の建物と、木でできたテーブル、年月を感じるソファー、オレンジ色の照明…、店内へ入るとホッと一息つけるような空間になっています。伺った日も、本を片手にコーヒーを飲んでいるお客様がたくさんいらっしゃいました。

大田区 池上 古民家 カフェ 蓮月 本門寺 東急池上線


せっかくなので人気メニューを注文。「厚切り照り豚丼」…!
名前だけでも美味しそうなこちらは、「OTA!いちおしグルメ」にも選ばれたというメニュー。
甘じょっぱい味付けにご飯がすすみ、食べごたえ抜群でした。

大田区 池上 古民家 カフェ 蓮月 本門寺 東急池上線


それから期間限定というスイーツも頂きました。
「いちごのクランブル・タルト」。チーズクリームとざくざくのタルトが美味しかったです。

大田区 池上 古民家 カフェ 蓮月 本門寺 東急池上線


最後に「チャイラテ」。シナモンの香りに癒されます。
人づてに聞いた話ではコーヒーも美味しいそうで!今度はコーヒー飲んでみよう。

大田区 池上 古民家 カフェ 蓮月 本門寺 東急池上線


池上駅周辺、本門寺周辺散策、皆様ぜひ!



古民家カフェ 蓮月
東急池上線 池上駅より徒歩8分
場所:東京都大田区池上2-20-11
営業時間:10:00-22:00(LO 21:30)
定休日:不定休
お店のホームページはこちら→クリック
食べログはこちら→クリック

0

極上鮮魚のら京へ行って来ました!

池上駅近辺のご飯屋さんのご紹介です。今日は極上鮮魚の「ら京」さん。
池上駅からは徒歩3分ほど。池上通りを越えた商店街にあります。

大田区 池上 ら京 魚 定置網漁地魚専門店 東急池上線 パンタレイ


“極上鮮魚”とあるように魚が美味しい居酒屋ですが、定食も人気のようで、週末のランチはかなり賑わっています。
HPには“自ら漁にでる ~南房総館山沖~ 『定置網漁地魚専門店』”と書いてあります。そうなんです、お店の大将さんや女将さんが漁に出ているというお店なんです!なので魚がとっても新鮮。

大田区 池上 ら京 魚 定置網漁地魚専門店 東急池上線 パンタレイ


日にちが決まっているのかわからないのですが、店先で獲りたての魚介類を販売していることもあります。そんな時もお客さんでいっぱいです。

聞いたことのない魚の刺身や、煮付け、焼き魚などなどを色々と食べられるので、友人が遊びに来た時などはよくご飯を食べに行っています。お酒にも合いますが、白いご飯もね…、たくさん食べたくなっちゃう良いおかずなんです。

 

ちなみにご飯は自分でつぎにいく形式です。どれだけ盛っても同じ値段なので、漫画のような盛り方も可能…!(※おかわりは別途料金がかかります)

お魚以外の料理も美味しいです。これはしばらく前に食べたおでん。お出汁が美味しかったー。

大田区 池上 ら京 魚 定置網漁地魚専門店 東急池上線 居酒屋


さて気になる定食も頂いてきました!店先にメニューの名前が書いてある札が並んでいます。
好きな札を取って、店内へ。しかしこれだけあるとすごい迷う…。
どれも気になりますが、私はから揚げ定食を、家人はお刺身定食を注文することに。

大田区 池上 ら京 魚 定置網漁地魚専門店 東急池上線 居酒屋 定食


しばらく待って登場です、から揚げ定食!わー!いい匂いー!!
から揚げは胡麻サバの竜田揚げです。ボリュームたっぷり。白いご飯にもビールにも合うなぁ…。

大田区 池上 ら京 魚 定置網漁地魚専門店 東急池上線 居酒屋 定食


それからお刺身定食。お刺身は活き〆平政。
「平政」という魚を知らなかったのですが、白身の高級魚なんですね。さっぱりしていて美味しかったです。

大田区 池上 ら京 魚 定置網漁地魚専門店 東急池上線 居酒屋 定食


美味しいお魚食べたいなぁ…という時はおすすめ!皆様ぜひ。



ら京
東急池上線 池上駅より徒歩3分
場所:東京都大田区池上3-40-26 1F
営業時間:
ランチ 11:00-14:30(LO 13:30)
ディナー 17:00-22:00(LO 21:00)
金、土、祝日前 23:00まで(LO 22:00)
定休日:不定休
お店のHPはこちら→クリック
食べログはこちら→クリック

このカテゴリーに該当する記事はありません。